見出し画像

自分より賢いChatGPTの手懐け方


はじめに


私たちが生活する世界は、人工知能(AI)の進化によって大きく変わりつつあります。特に、言語生成モデルの一つであるChatGPTは、その柔軟性と豊かな知識によって、私たちの日常に革命をもたらしています。しかし、このツールを最大限に活用するためには、ユーザー自身のアプローチが重要な役割を果たします。完成のイメージを持つ人とそうでない人では、ChatGPTの使い方が大きく異なるのです。

完成のイメージを持つ人は、イメージ以上の成果を出せる。

完成のイメージを持つ人は、自分の中にはっきりとしたビジョンを持っています。
したがって誰に何を依頼するべきなのかを理解しています。

彼らは自分よりも知識が豊かで経験豊かな相手を想定し、具体的で深い質問を投げかけることができます。このようなアプローチは、ChatGPTからより精度の高い、独自性のある回答を引き出すことに繋がります。

完成のイメージがない人は完成イメージを調べることにChatGPTを使う。

一方で、完成のイメージがない人は、Googleのような検索エンジンを使う際と同じように、キーワードを元に情報を探る傾向があります。彼らはまず、どのような完成系が存在するのかを探り、その情報を元に自分のビジョンを形成しようとします。これは一つのアプローチとして有効ですが、ChatGPTのポテンシャルを十分に引き出すことは難しいかもしれません。

AIと争わないように人間が高めるもの

これからの時代、興味がある領域以外ではAIに勝ることはほぼ不可能と言えます。多くのルーチンワークや情報処理はAIによって効率よくこなされるでしょう。そのため、私たち人間は「完成のイメージ」を高める能力に注目し、それを養っていく必要があります。

自分の時間を見直そう

完成のイメージを高めるためには、日常の中でどこに時間を集中しているのかを見直すことが重要です。自分の情熱を感じる分野で深い学びと経験を積み、独自のビジョンを持つことが、AIと共存し、未来においても価値を提供し続ける鍵となるでしょう。

AIを手懐けるためにやるべきこと


ChatGPTとの対話は、私たちの思考やアプローチ次第でその価値が大きく変わります。完成のイメージを持ち、それを用いて効果的に質問を投げかけることで、私たちはAIの力を最大限に引き出すことができるのです。これからの時代を生き抜くために、自分自身の時間の使い方を見直し、完成のイメージを高める力を養っていきましょう。

※この記事はchat gptによって書かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?