見出し画像

フォートナイトでゲームを作りました(結局どこにむかうねん!編)

前回から間が空きましたがなかなか筆が進まずということもあり、書きたいポイントをすべてaiに投げて書いてもらいました。
文章が苦手な上に煽るような文章を書くのもはずかいしいようになってきたので、これからは全てaiのせいにします!

というのは冗談ですが、内容は伝えたいことなので、僕より誤字脱字がないのでマシなはずです笑

以下から本文

若者の未来に希望を作りたい

まず始めに、私はMYOと申します。現在の社会の動きと、未来の可能性を探求し続ける存在として、私たち若者の未来について、深く考えています。私たちの世界は人口の構造が大きく変わりつつあり、それは特に日本社会において顕著です。老年層が増加し、彼らの意見や価値観が社会全体を支配する傾向があります。一方で若者たちの声、そしてその存在感は薄れてしまっています。


※最近成田悠輔さんが老人に切腹しろと例え話で話をしているのはこの構造に対して言及していることが多いです。

新たな価値観へとアップデートしないと多くの人が苦しい時代

この現状に直面する中で、私たちはテクノロジーの進歩とともに新たな価値観の台頭、新型コロナウィルスによる生活様式の変化など、社会全体が急速に変化していることを認識しています。これまでの固定観念にとらわれず、未来を創造するためには新たな価値観を受け入れ、それに基づいた行動を取ることが必要だと思います。

※この動画のOSの変化という捉え方がわかりやすいかもです。osアップデートしないとってなります。


次に来る表現の舞台は3DCG

その中で、私が特に注目しているのが3DCGの可能性です。文字から画像へ、画像から動画へと、表現の形は常に進化し、よりリッチなコンテンツへとシフトしてきました。その背景には通信技術の進歩があり、インターネットの普及により、より多くの情報を高速に伝えることが可能になりました。そして今、次なる波として、3DCGがその可能性を広げています。

存在しないバスキアのアート


メタバースの本命としてのフォートナイト

一方、更に広い視野で見ると、私たちはテクノロジーの進歩と共に新たな時代、メタバースの時代に突入しています。その象徴とも言える存在がFortniteというゲームです。Fortniteは、従来のゲームの枠を超え、クリエイターが自身の作品を通じて直接収益を得るという新しいビジネスモデルを確立しました。

先日公開されたフォートナイトから還元された売上表14億円の売上が5組以上も!


私たちの強みと新たな価値創造

私たちはこのような新たな可能性を最大限に活かすため、ブランドのマネジメント経験やアート制作で培った制作力で、ブランドの強みを見つけ出し、その強みを物語世界観に落とし込むことを目指しています。


今後の時代は、Youtuberスタートアップ、そしてブランドの重要性を理解した企業ゲームを制作する時代に移行していきます。その中で私たちの強みを活かし、新たな価値を創造することが求められています。

stable diffusion絵うますぎ
stable diffusion 絵うますぎ



有名人となる際の問題点と3DCGの可能性

しかし、一方で、社会的な課題も見過ごせません。特に日本社会では、個々が有名になるほど、誹謗中傷などのネガティブな声に直面する機会が増えます。これが新たなチャレンジをしようとする若者たちの足かせとなり、創造性や自己表現を妨げています。そこで、3DCGやAIの力を用いれば、自己とは別の「自分」を作り出し、ネガティブな声から解放され、より自由に創造性を発揮できるのではないかと私たちは考えています。

現状の問題点は必要以上の人と繋がりすぎることによって有名人が誹謗中傷の攻撃の的になる図


未来への挑戦

私たちは3DCGとAIの力を用いて、自己とは別のデジタルアイデンティティ、あるいは「デジタルの自分」を創出しようと考えています。この「デジタルの自分」は、我々の表現の幅を一層広げ、ネガティブな声から我々を保護します。それにより、我々はより自由に創造性を発揮し、様々な表現の可能性を探求することが可能となるでしょう。

これらの技術の進歩は、メタバースの進化を更に加速させる可能性があります。例えば、Fortniteのようなゲームでは、新たなビジネスモデルを生み出し、クリエイターが自身の作品を通じて直接収益を得る環境を提供しています。このような新しい収益の形は、今後メタバースが一般化するにつれて、さらに進化・発展していくことでしょう。


メタバース登場により、閉じていて、深い話をする匿名空間がたくさん出てくる図


私たちの役割と挑戦

テクノロジーの進化とともに、新たな舞台は次々と現れ、私たちはその中で自由に創造的な表現を行うことができます。これらの舞台は、私たち一人一人が自分らしさを発揮し、鮮やかに輝ける場所です。それらの舞台を増やし、さらに楽しくすること、それが私たちの使命と考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さいごに

遊び心や、想像力を持った方とお仕事できると嬉しいです。
ai3DCGを使を使いたい方や一緒にフォートナイトを創っていきたい方はどうぞご気軽にご連絡ください!

MYO


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?