見出し画像

セクシュアリティ別オンライン交流会 「両性愛/恋愛は性別問わず」(7/4)

2021年7月4日にセクシュアリティ別オンライン交流会「両性を好きになる人/恋愛に性別は関係ない人の会」を開催しました。

こちらのイベントのレポートを、今回の記事で行います!

この4週間連続企画は、SMUA史上初の試みとなる、セクシュアリティ別のイベント開催となりました。
なかでも、このようなセクシュアリティを持つ人々が一つの場に集まること自体が、めったにない珍しい機会であると思っていました。

ついこないだ行ったような「女性を好きになる女性」「男性を好きになる男性」向けの集まりは、全国で比較的多く企画されているようにみえますが、今回のような集まりはかなりレアなのでは…と、開催前から私はワクワクしていました(笑)


━ ━ ━ ━ ━


イベント内容

6名の方に参加していただきました。
交流会のタイムラインは、以下の通りです。


○20:05-20:20

一人ずつ自己紹介をしました。
趣味や最近取り組んでいること、この交流会への参加のいきさつなどをお聞きすることができました。

〇20:25-21:00

5分間休憩をはさんだ後に、3つのグループに分かれ、自由にお話をしました。あらかじめ提示していた数十個のテーマから、話してみたいテーマを選んでいただき、それについて語ってくださった方が多かったです。

〇21:00-21:30

グループを組みなおして、再度ゆったりとお話しました。
どちらのグループでも、今回集まったセクシュアリティならではのテーマがたくさん話題にあがり、とても興味深いお話ができました!

【話したテーマ(抜粋)】
*バイセクシュアル/パンセクシュアルの違いは?
*今まで好きになった人は総じて似ている?
*「男らしさ」「女らしさ」とは?
*好きになった人に自分をどうやって意識させる?


━ ━ ━ ━ ━


えーね🍔の感想

「男性」の会でのしゅう🍵さんと同様に、私も今回はじめて交流会の司会を務めさせていただきました。

会を進行する際に、ご参加くださった皆さまに温かいフォローをいただくことができたのが、とてもありがたかったです。

また、普段の交流会であまり焦点を当てて話されることが少ない話題について話すことができ、私自身もとても楽しくお話を伺い、話すことができました!

21:30に交流会が終了した後にも、懇親会と称して、たくさんの方とフリートークをすることができたのも、喜ばしい出来事でした。

新たにご参加くださった皆さまとお話することができ、総じてとても楽しい時間を過ごせました!
至らなかった司会のあれこれを、次回に向けて改善し、今後に活かしていきたいと思います。



━ ━ ━ ━ ━


4週間連続企画 第2弾「両性を好きになる人/恋愛に性別は関係ない人の会」のレポート記事でした。

来週、7/18(日)20時からも、第4弾「性別に違和感がある人の会」を行います。
直前まで参加申し込みを受け付けておりますので、ぜひ下にございます参加フォームからご参加くださいませ☺
(こちらのレポート記事もnoteに掲載していきたいと思います!)

楽しい機会でした。ありがとうございました!

【参加フォーム】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLtbHq4nHxsy5qTySAjBBN4OcHD_1FvYcJ3gDho4aByJ19Hw/viewform

(文責:えーね🍔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?