見出し画像

第102回全国高校サッカー選手権大会開幕!

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

もう年末も年末です。
今年やり残したことがないように最後まで走りきりたいと思います。


▼今日のテーマ


高校サッカー選手権について


今日、第102回全国高校サッカー選手権大会が始まります。
どのチームが優勝するのか本当に楽しみです。
注目選手も多いので、今年もいろんな試合を見ていこうと思います。


一年前、本当にありがたいことにスタッフとして選手権に帯同をさせていただきました。
選手や他のスタッフのおかげで、国立の試合でベンチ入りできたことを本当に感謝しています。

あの景色は一生忘れることはないと思います。

ただ今年はそれが見ることができません。
なんなら一生見ることはないかもしれません。
メッシとクリロナが同時に同じチームでプレーするくらい実現不可だと思います。笑


私自身、選手権とは本当に無縁の人生でした。

だって、高校でサッカーしてませんからね。
予選にすら出る資格はありませんでした。

それが、指導者1年目で国立のベンチですからね。
人生何があるかわからないもんです。



そして、選手権の思い出深い試合と言えば明確に1つ思い当たるものがあります。
それは、第97回大会の尚志vs青森山田です。

結果は3-3のPKで青森山田が勝ちました。
しかし、観客の印象に残ったのは間違いなく尚志の染野選手でしょう。
染野選手のハットトリックはめっちゃ衝撃的でした。


当時、本当に高校サッカーを見ていませんでした。どこが優勝したのかも知らないし、興味もありませんでした。

ただ、大学の時に通っていた自動車教習所のテレビがついていたので、たまたまその試合を見ました。

それまで1試合たりとも見たことがなかったです。


まじで衝撃的で。
こんな上手い選手がいるんやって思いました。

自分が中学生の時にこの試合を見ていたら、尚志行きたいって言ってたかもしれません。笑

それくらい異彩を放っていました。



選手権をあんまり見たことがない、興味がない人に伝えておきたいのは、選手権には夢があるということです。

高校生が本気で目の前の試合を勝ちに行こうとする姿はかっこいいです。

今では、Tverでもやっているので本当に見やすくなりました。

ぜひ、決勝だけでも良いので見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?