見出し画像

【ラプソードでピッチングにハマってほしい】

【ラプソードでピッチングにハマってほしい】

画像1

定期的にラプソードを測定に来てくれている中学生。

今日は回転軸の話をして、回転効率のいい、ジャイロ成分の少ないきれいなバックスピンを投げるためにはというテーマで投げてみました。

1番結果が出たのはダルビッシュ選手のフォームと比べてみて、軸足のヒンジ動作を作ろうと投げてみたら、
回転効率も91%から98%に上がりホップ成分も5cm程度上がりました。

あまり変化がなかったのは
リリースを確認し、少しなでるようになげているのを、藤川球児選手や吉田輝星選手のリリースを確認して投げてみて、ラプソードで実際回転数や回転軸が、変わることを確認しながら投球しましたが、これはあまり変化がありませんでした。

回転効率が上がった時はみんなで「おーー」ってなりました😊

ピッチングにハマってほしいなと思います❗️

#ラプソード
#ラプソードピッチング
#回転軸
#ホップ成分
#回転数
#リリースポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?