見出し画像

ジュニアアカデミー卒業

ジュニアアカデミーは小学6年生までです。

運動がすきになってほしい

そして運動することを通して心も成長してほしい

そんな思いでジュニアアカデミーを始めました。

運動有能感

1.統制感

「努力すればできる」ようになる自信

2.身体的有能差の認知

できるという自信

3.受容感
仲間や指導者から受け入れられているという自信

この3つの運動有能感をどうあげて
この先自分のやりたいスポーツが見つかったら
繋がっていったらいいなと思ってます。

weaveに通ってくれている子でも
もともと運動のできる子はこの運動有能感は高い子が多く、新しいことに挑戦する意欲があります。

しかし、あまり運動が得意と感じていない子は
「無理、絶対無理」
と決めつけてやってくれない子もいます。

できないことをみんなの前でやるのが恥ずかしい思いもあると思います。

「すごくダサい感じだったら悔しいから嫌」だという思いがあるって言ってくれた子もいます

そういう時の声かけがもっとも難しい

運動学習の観点から段階を落として、やっていくことをやると、余計に他の子との差を感じる子もいます

「安心安全な環境」を作ってあげて

失敗してもいい、カッコ悪くてもいい

カッコ悪いのがカッコいいぐらいの

雰囲気を作ってあげれればいいなと思ってやってます。

楽しく通うことができてたならうれしいです。

ここでやった運動がこの先の何かにつながってくれたら嬉しいです。

中学にいっても応援してます❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?