見出し画像

スライダーを変えたい大学生が来てくれました

【大谷翔平選手のようなスライダーを投げたい】

大学生のピッチャーが来てくれました。
「スライダーが全く曲がらないんです」
なんとかしたいんです。

まずはbaseball savantで大谷選手のスライダーの平均データーを確認しました。

球速 131キロ
回転数 2366
回転軸 8:15
回転効率 59%
実際のスライダーを投げてる映像も何回も繰り返しみてボールの軌道を確認しました。

それからラプソードを使ってスライダーを投げ始めました。
当初は回転軸は11時でした。
だいぶ差がある
回転数も1700程度。

ボールの握りやリリース、自分の感覚を変えながら、ラプソードでのデータと照らし合わせながら投げました。

少しずつ軸も9時台から8時台もでるようになって、回転数も上がり、横の変化量や縦の変化量に変化が出てきました。

画像1

まだまだ再現性は低いし、10球に一球しかいいボールはいきませんでしたが、何かを掴んでくれたらいいなと思いました。

「ブルペンで早く投げたいです」

こっちも楽しかったです。

また研究しよう!

#ラプソードピッチング
#大谷翔平スライダー
#スライダーを投げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?