見出し画像

動作学を入手しました❗️

動作を変えることで、痛みだったり、パフォーマンスを上げることはできないかを日々考えてます。
1980年初版のマイネルの動作学を入手しました。
40年前のものです。

動作学はソ連のベルンシュタインや東ドイツのマイネルやシュナーベルら多くの人々が学問として構築してきました。

洋服も軍物だったり、リーバイスのデニムだったりを参考にして、色々なブランドが現代に合わせたデザインで物作りをしてます。

最近は自分の中でヴィンテージブームでワンピースオブロックというデニムパンツを購入しました。

画像2

画像1


リーバイスの昔のミシンや糸を使い全ての工程を1人でやっていて、ヴィンテージのデニムを現在に蘇らせているブランド
(代表の小中さんの物作り精神がすごい)

画像3

カラダも一緒だなと思います。
マイネル、シュナーベルらの動作学をもとに動作改善の色々な方法が出てきてます。

新しいものも大好きです。
しかし、ヴィンテージも大好きです。

動作は奥が深い。

ちょっとした意識の変化でカラダはすごい変化を示します。

カラダを学ぶ。そして動いてみる。
その繰り返しで色々なものが見えてきます。

そして、各年代で何をやらなければいけないかを考える。

カラダは奥が深い。そして楽しい。

読むのが楽しみ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?