見出し画像

【競馬反省】やはり親父は天才だった【紫苑S他】

買った馬と結果


9/9
阪神1R コーラルハート6人気12.9倍 12着
中山9R キャットファイト4人気4.6倍 1着!🎯
中山11R エミュー5人気9.8倍 9着

9/10
中山9R ロジレット 6人気22.4倍 1着!🎯
中山11R ソウルラッシュ 2人気3.7倍 1着!🎯
阪神11R ヴァトレニ 9人気27.9倍 9着
中山12Rスイートカルデア 9人気37.9倍 14着

全て単勝1点のみ
結果【3-0-0-4】 回収率390%くらいでWIN!

見事なピンパー…これぞ単勝勝負の醍醐味だな!
大きく負けた馬も見所はあるレースしてる子いて、あとコリアカップなんかもあって最後まで楽しい競馬開催でしたね

平場回顧

【おかわり案件ズバリ】
 今週は大物が釣れましたね!中山9R白井特別④ロジレット!単勝22.4倍!見事に数百円が諭吉様に化けました。
この馬7月の福島開催でも狙ってて、その時は残念ながら行ききれずだったんですが、きっちりネットケイバでお気に入り登録を入れてました。ほんの数秒のひと手間、これ大事です。知ってる馬が自分の知らないところで好走するのが一番もったいないです。知ってたうえで、検討して見送ったなら納得できるでしょう。
最近は本命打った馬はとりあえず星マークつけて、2,3走は追いかけます。結局ダメな時も多いですがそれはそれで勉強になる。勝つか見切りつけたら星を外す。この繰り返しで。難しいことではないと思うんですよね。

 レースの話に戻すと、④は一度リフレッシュ挟んで元気そうでしたし、行きそうな⑧オウケンボルトは行き足に難が出てきていたところで、10頭立てですしこれはごちゃつかずに行けるかなと思いました。②エープラスが半馬身後ろにつけて、楽逃げとまではいきませんでしたが最後にもう一足使ってくれてよかったです。やはり行ききるというのは、馬の能力を数段バフしてくれますね。
結局前に行った3頭がコーナー順通りにワンツースリーということで、実に開幕週らしい競馬でした。もちろん前残りは狙ってましたので、初週で仕留められて良かったですね。まだ来週もこの傾向はありそうなので、探していきましょう。中山芝1200を練習したいね!いいレースがあれば。

【しなやか圧勝キャットファイト】
 あと土曜のアスター賞⑥キャットファイト、これもすごかったですね。2歳コースレコードでの圧勝。8頭立てであること考えると4倍台でも妙味十分だったと思います。僕は②フェンダー,③バスターコールは、まったく評価してませんでしたし、コース合いそうな⑤は未勝利のレベルが低く、消去法的に割と簡単に狙えましたね。散々Twitterとかで言われてましたが、キャットファイトの新馬戦のレベルはすごかったですからね。

こういう少頭数も今後しっかり狙っていきたいですね。単純に考えて、単勝1本の僕のアプローチ的には頭数少ない方が当たりますからね。
今後は阪神JFを目標にするそうで、この新馬から4頭くらい出てきそうだな!前述通りレースレベル的に着差は信用できませんが、レコードですからね。大野騎手いい馬をゲットしましたね。楽しみです。

重賞回顧

【紫苑ステークス】


 僕は外したレースですが、今週はやはりこのレースをメインに取り上げましょう。
勝ったのは②モリアーナでした!いやー参りました・・・。インのほぼ最後方追走から、馬群を縫ってピッタリ一閃。横山典弘ここにありの名騎乗でしたね!僕含めみんな③ヒップホップソウルの勝ちだと思った刹那・・・思わず声が出ましたよ。最後武史騎手の方チラ見しててワロタ。どや顔だったんだろうなあ・・・。

まあ想定外のハイペースで前が崩れる展開、展開は向いたんですが典弘騎手の胆力に恐れ入りましたね。普通インの最後方にいたら焦って追い出すと思うんですけどね。速いと見るや、この馬の使える脚をはかって、直線向いてもまだ一呼吸待ちましたから。この直線一気は誰もができる芸当ではないですよね。他の騎手だったら普通に凡走もあったと思います。
素質があるのは分かってたんです・・・。何せ僕は阪神JFとNZTで2度本命を打ったので・・・。ここ買えなかったの悔しいなあ・・・。
立ち回りに難があるのは確かで、じゃあ本番どうかというと人気するならどうかな~って感じですが、爆発力は示しましたね。もし好位から楽に進めることが出来たら・・・怖いな。🦍にワンパンチを入れる候補の一頭なのは間違いないでしょう。

ノリさんを上手く買うのは僕の今後の課題の一つ。中山・内枠・継続騎乗、これは狙ってもよかったなあ・・・。いつかノリさんでおいしい思いをしたいわね。

 本命の⑮エミューは9着と大敗。展開は向いたはずなのですが、3角からもう手応えが無い感じで競馬に参加できませんでした。これは如何ともしがたいですね・・・。パドックも悪くなく見えたので。重賞含む中山3勝でほぼ10倍つくなら、オッズ理的にはいいチョイスだと思ったのですが。開幕週で大外よりはイン溜め期待でモリアーナ狙えたのかな。反省。
馬としてもこれはちょっと評価するとこがないな。本番で一変とかあるのかな?

 3着⑬シランケドは穴党なら結構買えたんじゃないかな?シランケド。
外回しで突っ込んできたのはこの馬だけなので、展開向いたとはいえ強かったね。ずっと人気薄から穴を開け続けてる馬で、こういう馬は不思議とは知っても走っても売れない。本番もしれっと3着なら全然ありそうな予感。
こういう賞金無い馬が切符をつかんでいくと、秋華賞ボーダーもカオスになってきそうで。⑭グランベルナデットは出れないかもしれないね。展開も合わなかったとはいえ心身バラバラな競馬で、立て直し要るのかなと思った。ズブい感じも。

2着③ヒップホップソウル、4着⑤キミノナハマリアは先行して残したわけで、当然しっかり評価しておいた方がいいかな。

【京成杯AH】
 勝ったのは本命②ソウルラッシュでした。ナイスマジレス!
去年のマイルCSからずっと狙い続けてる馬だけど、流石にこのクラスではモノが違ったね。2着⑩ウイングレイテストもよく粘ったけど。

⑦グラニットが大きく引っ張る展開で、馬群が伸びて追走しやすかったのも良かったかな。11頭立てと少なめだったのも良かった。安田記念でもスムーズさを欠いてましたし。もう詰まるのは嫌よマッツァマ・・・。

僕はソウルラッシュが走る度に擦ってるけど、2022富士ステークスの内容が素晴らしかったのよ・・・。
時計能力も十分高い馬。「開幕週だからソウルラッシュには向かない」の言はね、ツイとかで見かけたら、ちょっとほくそ笑んでたね。このメンバーなら普通に持ち時計一番速いんだよなあ

能力的にも何かもう一つ恵まれればG1勝てる馬と踏んでて、2番人気になった時点で買いでしたね。4倍ついてほしかったけどまあ贅沢か。もちろんマイルCSでも本命候補の一頭です。ただG1だとね、雨が欲しいね・・・


【セントウルS】
 ここは悔しかったね~、勝ったのはブービー人気⑪テイエムスパーダ。逃げて快勝、単勝万馬券。そっちか~・・・とはならなかったですね。正直完全に終わった馬と思ってました・・・。逃げ馬の大敗は目をつぶるものですが、行けなくなってる逃げ馬は買いづらいのよ・・・。これは難しい。行ってしまえば、レコード勝ち経験のある馬だけに速力が生きましたね。
鞍上富田暁騎手は初重賞制覇。オメシャス!

大局観的には良かったと思うんですよね。本命②ヴァトレニ
今週の阪神は完全に内・前の行ったもん勝ちで、前に行きそうな⑤ジャングロ⑧アグリが人気を集めたんですが、1200だと行き足にそれほど実績信用が無いなというのが私見で。それならばと1200で常に前で競馬してきて好枠取った②ヴァトレニはいいチョイスだったと思う。
実際⑤⑧は出足遅く、②が③レジェ―ロと競り合いながらも先手を奪い・・・かけたんですが、外から強引に⑪にやられてしまいました。アタマで来るなら逃げだと思ってましたしこの時点で厳しい。まあラスト1Fまで踏ん張ってくれましたが・・・やはり急坂コースは合わないですね。おとなしく平坦条件を待ちたい。もうひとひねりで⑪を買えたのかなあ。まだまだ修行ですね。

4着にクビ差でこれまた万馬券の⑨ボンボヤージが突っ込んできたあたり、やっぱ例年と比べるとメンバーレベルもどうなのかなって。今年はキーンランドカップ組を中心に考えたいかなあ。夏使わず直行する馬にも面白いのがいるけどね。アレですよアレ、春雷S・・・。

10着大敗のビッグモー・・・⑥ビッグシーザーはシンプルに速力不足ですね。首さしが太くてもっと時計がかかった方がいい馬でしょう。ピュアスプリントでは、現状では足りない馬なのかなと思って、まあ出直しですね。

今週もしっかり払い戻しを上積み・・・マジで年間収支プラスが現実味を帯びて来たかも?
しかしいつもいつもうまく行くなんて、保証はどこにもないけど・・・ってことで(30代男性並感)

気を引き締めていきたいですね。来週は三日開催!まだまだ稼ぎましょう!


今日のひとこと


がんばれ韓国競馬

一方的な蹂躙
韓国競馬のファンの気持ちになったら、悔しいだろうなあ・・・。
まあ日本もジャパンカップで通った道なので、糧にしてレベルアップしてほしいものですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?