見出し画像

【競馬反省】試練【大阪杯など】

我慢の時がやってきました

買った馬と結果(中央競馬のみ)


3/30(土)
中山5R デファイ 6人気12.5倍→7着
中山8R グラニット5人気14.5倍→5着
中山11R ダディーズビビッド12人気41.9倍→5着
阪神12R マーブルロック7人気17倍→4着

3/31(日)
阪神10R ベルクレスタ8人気19.3倍→8着
阪神11R ローシャムパーク3人気6倍→クビ差2着…

【0-1-0-5】でタ コ 負 け

まさかまさかのPAT上は4週連続タコ負け・・・
試練の時がやってまいりました

反省総まとめ(大阪杯以外)

【土曜】

中山5R デファイ 6人気12.5倍→7着
:積極的に2番手まで上がり外から逃げ馬をかぶせる形で運んだが、ガス欠。重馬場だったしペース速すぎだったが逃げ馬は2着まで来てる。うーん・・・。もう1回見たい。

中山8R グラニット5人気14.5倍→5着
:好発からハナを奪うも大江原騎手に強引にハナを奪われた。離れた番手で運び直線抵抗するも。不運はあったが、いい加減マイルは底が見えたので思い切った条件変更を一度見たい。

中山11R ダディーズビビッド12人気41.9倍→5着
:1枠から好位で運ぶも、大逃げの後方で極端な後傾戦になってしまいキレ負け。普通に流れた方がやりやすかったかもしれないが、上積みにも乏しかったかな。力はあるので1400で。

阪神12R マーブルロック7人気17倍→4着
:予想通り逃げの手。直線抵抗するも、スムーズじゃなかった分力尽きてしまったかな、オッズは納得だしこれは悪くないチャレンジだった

【日曜】

阪神10R ベルクレスタ8人気19.3倍→8着
:ゲートからイヤイヤしてて、俺たちのベルクレスタって感じでしたね…なんとも憎めないんだけどね。スタート出て5秒でアカンなと思った。
追走から怪しく、直線も手ごたえが無かった。助手も「あてにできない(直球)」と言ってた通りなのだが、ムラっけがありすぎる。能力は魅力的なので、いつか穴開けると思うんだけどなあ。掛からなくはなったぽいのでもう一度距離延長するしかないかな。本質的に1400は短いだろうし。


大阪杯

予想記事は以下からどうぞ

クビ差2着・・・。

【勇気で掴んだG1】
 
勝ったのは⑪べラジオオペラでした。横山和生騎手お見事でした。好発を決めて、一瞬逃げるのかというくらい出していきました。皐月賞でもやってましたが、そういえばこういう位置を取る立ち回りができる馬でしたね・・・。ここでだいたい勝負ありでしたね。和生騎手は阪神内回りで前を行くことの意味をよく理解しています。ここ2走好走したパターンを変えるのは勇気のいる策でしたが、思い切ったところに勝利の女神が微笑みましたね。馬も機動性に富みまさに阪神内回りにピッタリの脚質。淀みないラップを番手から11.4-11.4-12.2で押し切り。
なんらか叫んでた和生騎手が微笑ましかったですね。喜び爆発。べラジオの社長もたぶん絶頂だったでしょうこれは。

今後ですが、差しに回ってももちろん強い馬ですし、宝塚でも面白いでしょうけど、京都2200で上積みがあるかはちょっと疑問ではありますね。ここが買い時だった感。(さらに言えばチャレンジカップで買った人が一番賢い)

【勇気のまくりも】
 本命の②ローシャムパークは2着でした。スタートは普通に出たのですが、③タスティエーラが前を取ったと思うとすごい勢いで外から被せられ、最後方付近まで下がってしまいました。この時点で頭を抱えたのですが、戸崎さんが驚きの行動に。なんと向こう正面で一気にまくりを仕掛け、3番手まで上がっていきました。戸崎さんって良くも悪くも枠なり・出たなりに乗る騎手で、まくるイメージは無かったのでびっくり。これもまた勇気の行動だったのでしょう。ただ、このまくった分がそのままクビ差になってしまいました。それでもスムーズに先行した⑪と同じ上がりを使ってるので、馬は強かったです。6倍も望外のオッズだったので、後悔はありません。ただただ今回はもう一つ運が巡りませんでした。

敗因としては1枠はやはりよくなかったですね。かえってロスの多い競馬になってしまいました。まあそこを込みのオッズだったので、それは仕方ない。あんなに後ろからになるとは思いませんでした。少し位置取りが玉虫色だなとは思ってたので、嫌なとこが出ちゃいましたね。
G1を勝つ力はあると思います。ただ力だけあっても、勝てずに終わる馬もたくさんいます。この馬がそうならないことを祈るばかり。

【その他気になった馬】
3着⑬ルージュエヴァイユ、これしかないって騎乗で穴を開けました。見事明良。
インを使うパターンは何度も見てたのでイン突きの可能性は見えてたが、あとは枠で買えたかってとこかな。ワイド・三連系取れた人はナイス。

⑨ステラヴェローチェは積極策も予想されましたが、3歳時代に戻ったような見事なそれ4芸追い込みでしたね・・・。ある意味若々しい。もっと時計が掛かれば圏内だったでしょうね。健在をアピール。
宝塚ではさらに売れてしまうだろうけど、阪神開催が良かったなあ。

⑩ソールオリエンスはある意味やりたかったことは明確で、ブリンカーをつけて位置を取る競馬を志向。結果は出ませんでしたが、2列目で4角を回ってみせたことには意義がある。ある意味上がり最速芸してた中山記念よりよっぽどいい競馬だったと評したい。いつまでも追い込み一辺倒では進歩が無いからね。買ってた人はがっかりしただろうけど。これはまさに次だなあ。あとは能力面馬体面で進境を。ただいつまで経っても売れちゃう馬だからな。

③タスティエーラはどうしちゃったんだお前。ズブいところがあり、阪神内はどうかなとは思ってたが、4角好位から全く反応できず11着は負けすぎ。カテドラル師匠に負けてしまった。ダービー馬のレースではない。

僕は世代レベル論は使わないし、今回ローシャムを買うにあたっても特に触れなかったけど、2023皐月賞とダービーはもうはっきり低レベルと言い切れるかもしれない。
特に皐月賞は酷い。

ダービー馬のタスティのほか、その後勝ち星を挙げたのは15着ワンダイレクト(先週の1勝クラス)、そしてチャレンジカップとこの度大阪杯を勝った10着べラジオオペラだけだ。流石に目を疑う。グロ画像と言ってもいい。

普通下位に沈んだ馬でも条件戦では無双したりするが、4着メタルスピードですら2勝クラスでもがいている。あとはせいぜい札幌記念2着のトップナイフくらいしか目立ったところが無い。

そんな中べラジオオペラが頑張っているのは成長してるからに他ならない。結局各馬の成長と、相手関係によるので、世代レベル論は今後も僕は馬券論に用いるつもりはないが、まあクラシックレースとしては酷いのは事実だろう。だから、「皐月賞馬だから」などで、期待してしまうのは確かに良くないのかもしれない。ただこの馬たちもまだこれからがあるので、次買うときはそれ以外の成長を理由に買えそうなときにしたいと思う。


予想的には調子は悪くないですし、先週は現地馬券で勝ったのですが、パット上は4連敗です。

なんだかんだ昨夏スーパー単勝マンとして覚醒して以降は、コンスタントに的中と回収を積み上げていたので、4連敗は記憶にない。
ただいつかこういう時が来るとは思ってた。単勝1点の強みであり弊害。どうしても一つの捌き、首の上げ下げで結果が変わる。芯を食った予想をしてもお金にならないことは多い。
それでも僕がプラス収支を出してるのは単勝1点を主にしてるからであって、付き合っていくしかないのかなと思ってる。今は反省すべきは反省して、我慢の時だなあ。


今日のひとこと

パチンコのべラジオ、設定6不可避

僕はパチやりませんが、関西圏の人は今行くといい思いができるかもね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?