見出し画像

単勝一点男はこの馬を買いたい【大阪杯】

おはようございます
昨日は盛り上がりましたね、ドバイWCデー

ドバイターフ ナミュール7人気12.5倍🥈(短アタマ差…)
ドバイSC シャフリヤール6人気21.2倍🥈

人気薄めの日本馬2頭の好走をしっかり指名!
ただ・・・2着なのよね・・・シャフの方もスターズが生涯初飛びで、馬券にできませんでした・・・。頭はいずれも穴目の外国馬。難解でしたねえ。

てかほんとナミュールが悔しすぎたのよね。

そしてなんかすごいバズった。
馬体は完全にぴったり合ってて、ほんと顔のデカさで負けてしまったから残念。でかめの単勝取れそうだったのに・・・。

JRAの方でも、引っかかりのある予想は土曜もできていたのですが、お金にならず。ここ数週こんなんばっかです。見る目的には調子維持しておりますので、もう2着は要りません。アタマで来てください。頭本質!

潔く阪神の2鞍で勝負。
バズり記念(?)で全文無料です。

イカの天ぷら🐡


*******

【最近の単勝的中】

3/3 阪神11R ステラヴェローチェ 7.7倍🎯
3/2 阪神11R スウィープフィート 9.7倍🎯
2/25 中山11R マテンロウスカイ16.1倍🎯
2/18 小倉11R エピファニー5.6倍🎯
2/11 京都11R プラダリア4.0倍🎯
1/14 中山11R ダノンデサイル11.5倍🎯
1/13 中山9R ミラビリスマジック3.5倍🎯
1/7 京都10R ゴールデンスナップ3.2倍🎯
1/6 京都11R コレペティトール16.5倍🎯
12/23 京都11R ウインマーベル9.6倍🎯 

ほか2、3着多数。さめしま的には1着以外はハズレですが、何かのお役に立てれば。昨年のトータル回収率は115%

※注意事項※

料金設定してますが、リポストで無料なのでぜひXからリポストしてください!定価でご購入の場合はさめしまのビール代に消えます

今日は無料です。

・さめしまは単勝信者なので、基本的に【単勝1点】で買うことを想定して予想してます。ただ参考にされる場合は軸でもヒモでもご自由にどうぞ。

・あくまで事前の推奨で、オッズの動向などでさめしまは買ってない場合がありますのでご了承ください。(買った馬はレース直前になりますがすべてツイートしてます)

*******


阪神10R キタサンブラックカップ(3勝C/芝1400)


スーパープレミアムで払い戻しアップということで、実質こんなん重賞みたいなもんなので、気合入れてやりましょう


◎⑪ベルクレスタ(酒井)

 買うの多分22年オークス以来ですね。懐かしい。なんか3角くらいから謎のCMが始まって気付いたら終わってたやつですね・・・。そして本命だったこの馬も無事沈んでいましたので、僕はしばらくオークスのことを記憶から消去いたしましたとさ。

さておきベルクレスタ。めちゃくちゃ気性が難しい馬だと記憶しております。なんか須貝厩舎こんなんばっかだな・・・。
かつてはアルテミス2着からクラシックを転戦。1600~1800で切れ味を発揮してて、去年の皆生特別では上がり3F32.7の鬼脚を披露し0.7差圧勝はよく記憶に残ってますね。ただ気難しすぎて、末脚が出たり、出なかったり、出なかったり、てか最早出ない率のが上がりすぎて、バチクソ人気を裏切った末に1400に河岸を移してきたという経緯があります。今回で4戦目。

本題の買い要素は2点。
前走戎橋Sから実質斤量緩和
:戎橋Sはトップハンデが57キロと全体的に低めにまとめられた変なハンデ戦で、ここで54キロ(牡馬換算56)と重い側のハンデをつけられていました。
今回は定量なので牡馬58・牝馬56固定になり、目方は増えてますがハンデは無くなりました。
そして戎橋S2着でここでも人気している⑤テーオーダヴィンチは55→58キロ、同3着の⑫イティネラートルは53→56キロとそれぞれ3キロ増。出来と展開で逆転のチャンスは十分と見ます。

▼前傾戦&外差しになれば展開向く
:3走前の六甲アイランドS3着の内容を買いたいですね。10秒台のラップが2度入る前傾戦になったのですが、外から着実に差してきました。この時の騎手も酒井さんですね。今は淀みない流れのが掛からず良い脚を使ってくれそうです。2着は後に戎橋S1着のレイべリング、4着サンライズロナウドはその後新春Sを快勝し重賞阪急杯でも3着などレベルも上々でした。
今回は絶対逃げたい⑧がいますし、前走逃げた⑫、人気の②・⑤も主張すればかなり速いラップが入る可能性があります。馬場傾向も、雨含みで競馬してきたからか昨日時点でイメージ程インが効いておらず、10Rの芝1200はガッツリ外差し決着。この傾向なら前崩れパターンを買ってみたいです。
これで単勝20倍近く貰えるなら、良いギャンブルになりそうです。
燃えろ酒井、俺のオークス馬を甦らせておくれ!


○②ジョーショーホープ(西村淳)
そしてスーパープレミアムですし相手も買っちゃいます。現時点で1人気ですがこの馬です。
成長曲線がエグいですね。昨年9/24時点では460キロだったのが、前走3/2では486キロで快勝。この間4戦使ってますからね。わかりやすく本格化でしょう。こういう馬は強いです。先日のアサカラキングのようにここは一発回答もありえます。
そして2人気の⑤は先述の通り斤量大幅増、3人気の⑥はマイルでも後ろからになっていて行き足にだいぶ疑問があるので、素直にこちらを信用したいなと。

⑪単勝と、②との馬連ワイドで。


阪神11R 大阪杯(G1/芝2000)


☆②ローシャムパーク(戸崎)

えー、だいぶ迷いました。買いたい穴馬もいっぱいいました。でもこれで勝負してみます。
理由は色々ありますが、オッズ分布ですね。


当日11時時点のオッズ

なんだこれは。オッズがバラバラじゃねーか(ちゃんとまとまてるよ)

人気馬が疑われてオッズを吸わない状況で、狙ってた中穴どころの妙味がなべて削られてる感じ。シンプルに僕の脳内オッズと一番乖離がある馬を探したところ、ローシャムになりました。
以下に買い要素を書いていきましょうか。

▼オールカマーはG1勝利に等しい快勝
:非常に強い勝ち方でした。
G1三勝のタイトルホルダーを真っ向から逃げさせたうえで、道中外からジリジリ動き、4角でいつでも狙える圏内につけ、急坂の前で捉えて1と1/4馬身しっかりちぎって勝利した事実は重く見たいです。タイトルホルダーが今年の大阪杯に出てたら、余裕で2倍代前半~1倍台まで行ってたと思いますので、なんかもうこれだけで評価したい。3着のゼッフィーロもその後アル共を勝ち、香港C・アミールT2着と海外で結果を出しており、ハイレベルな一戦。
そしてこのレースと、函館記念でも見せましたが4角入りの勝負所で動ける機動力も内回りの大阪杯向き。

▼戸崎さん、条件戦で飛ばしてるけど大丈夫?→大丈夫。多分。
でもまあ、わかりますよ。戸崎さんですよね。重賞連勝も2鞍ともルメール騎乗です。
戸崎さんこの馬には条件戦で2度騎乗しており、どっちも1.4倍の人気を背負ったのですが、1着5着、あろうことか一度この馬を着外に飛ばしております。何やってんの・・・。しかしまあ見てください。

え、レベル高くね?
勝ち馬のノースザワールドは先日の東風Sを2着スパイラルノヴァ、ファユエン、テーオーシリウス、ゴーゴーユタカがその後オープン入りしています。クライミングリリーなんかも頑張ってましたよね。このメンツ相手に戸崎さんは超・超外回しの安全運転をしました。昇級初戦の春4歳で成長途上でしたし、雨で内馬場が悪かったこともあります。理解はまあできる乗り方で、当時買ってた人はブチギレてたでしょうが、物理的に差せなくても仕方ないです。

なお前走の2勝クラスでは、1枠1番から先行競馬してインアウトで普通に勝ちました

ついでに言えばこのレースも今にしてみれば豪華なメンツです。

気難しい馬ですが、戸崎さんでもちゃんと1枠から強い競馬をさせられるというエビデンスは一応用意できました。

さらに言えば、「関西の戸崎」ですが、これはむしろ狙い目です。有料書籍なので載せませんが、僕が活用してる「卍式妙味度」では阪神・京都で高い数値を出し続けており、関西での実績が過小評価されてます。

そもそも地方競馬出身の戸崎騎手は若いころから様々な競馬場で結果を出してきたわけで、内回り小回りもお手の物。2021年は同コースの秋華賞でアカイトリノムスメをG1勝利に導いています。まして今回、鬼の川田も魔術師ルメールも不在なので、戸崎だからで減点する必要はないと考えます。
なんなら関東騎手で舐められたら美味しいと見ます。

まあもちろん、リスクはあります。前走の香港C大敗を簡単に度外視していいのか?オカルト気味とはいえ関東馬はやはり不利なのでは?1枠はやりにくいのでは?とか。不安要素のない馬なんていませんしね。
ただ6倍近くつくなら、タイトルホルダーに完勝したこの馬を買いたいというとこに戻る。
もし3倍とかなったら上に書いたことひっくり返して違う馬買ってるかもしれませんが。

買い目はもちろん【単勝一点】です。

燃えろ戸崎圭太。
ルメールが消えた今、お前がノーザンファームの柱になれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?