見出し画像

単勝一本激アツくん【8月1週目反省】

大☆爆☆発

購入レースと結果

8/5
札幌1R ◎ゼットスパンキー 12人気180倍→3着
札幌9R◎バガン 5人気11.7倍→4着
札幌12R◎ディヴァージオン 11人気58倍1着!!🎯🎯🎯

7/30
新潟11R◎オメガギネス 3人気5.4倍→2着
札幌11R◎カフジオクタゴン 9人気24.8倍→6着
札幌12R◎タリア 6人気17.3倍→1着!!🎯🎯🎯

全て単勝1点のみ

結果【2-1-1-2(4着1)】で、1000%くらい勝ち!(計算めんどい)
オメガギネス以外は穴馬ですからね、複勝でもまあまあアツいですね~

馬券は取れませんでしたが、ゼットスパンキー単勝180倍・3着も見せ場でしたね~
いつか獲りたい単勝万馬券。まあ狙いすぎはあれですが行けると思えば買いますねえ!


感想と反省

【『オッズは関係ない』とは】


 
さて、先週◎オールアットワンスで大いにはしゃいだわけですが、まさかその翌週にもっとデカい単勝が獲れるとはね、流石に思いませんでした。出来過ぎですねえ。我ながら怖いくらいです。土曜の札幌12R◎ディヴァ―ジオン。単勝58倍ですか、すごいですね。
ただこれ僕早朝から狙ってたレースでして、競馬友達とのディスコードでも熱弁しておりました。

◆朝考えてたこと
・前走の大差シンガリ負けは厳しく競りかけられる展開&体重絞り切れず&距離×(?)があったと思われ、距離短縮はプラスに働く可能性があること。
・札幌1500芝は圧倒的に内枠逃げ先行有利なコース形態で、1枠をゲットしたこと。
・映像を見る限りスタートは速いこと。
・乗れる若手と踏んでた小林勝太騎手騎乗で、斤量が53→50キロと緩和されること。
このように条件が好転してるのに大きく人気を落としていること。



これだけ根拠を自分なりに持ってました。よく聞く「予想にオッズは関係無い」という言は、妙味を無視する文脈で使うのではなく、周りの評価に影響されない自分なりの理があるか、という点で正であると思います。

これだけ買い要素を挙げられるならば、単勝50倍だろうが100倍だろうがビビらずに買えます。もちろん外すケースのが圧倒的に多いでしょうけど、自分なりに理を持った選択なら後悔はしないですし、レースを見る目も変わってきて、次に買えそうな馬とか、新たな学びも得られると思います。負けてもタダで転んではいけません。探しましょう。

【真夏の2歳未勝利はアツい話】



 また伏線になった札幌1R◎ゼットスパンキー。単勝万馬券狙いですが、これはあまりにもメンバーレベルが低く、デビュー2戦目の変わり身を狙ったものです。

  デビュー戦は、競馬を知らないわけなのでスタート・追走に戸惑ったり、ダートならキックバックにビビったり、本来の能力を出せてない馬は多いです。そこで大敗して評価を下げた馬には妙味がありますし、これは映像とかアナログで評価しないといけないので、平場で猛威を振るうAI先生でも捉えるのは難しいです。そこが面白いなと思って、この時期「デビュー2戦目」が多い2歳未勝利はアツいと思います。研究したい。


 木曜ですが、僕はこの時から1R狙いを意識してました。
 
ダート替わりの④リベルテも検討しましたが、不良馬場という更にカオスな状況&キックバックを抑えられることを見込んで、大穴ゼットスパンキーを狙いました。
ゼットスパンキーは前走2枠だったんですが、終始インに押し込められて窮屈な競馬でした、
それでも直線では一瞬抜け出そうと足を使ってたんですね。大敗馬にありがちな、「そもそもレースにやる気がない馬」ではないとわかりましたし、追切もそう悪くなかったので、今回外目に配置されて頑張れる可能性があるのは見て取れました。
大穴狙いの経験は浅いんですが、多分こういう、砂浜に光る綺麗なガラス片を探すような(シーグラスっていうんでしたっけ)、作業が大穴狙いなんでしょうね。

たまたまnetkeibaのコラムを読んで、フルキチ騎手が単勝万馬券男であることを知ったのもあります。まあこういうノリ的なきっかけでもアリだと思います。あんま惜しくは無かったですが、3着の激走。単勝しか持ってなかったですが、外して特に悔しくなかったです。直前にグリチャパドックで推奨されてしまって、複勝は単勝に比べてかなり売れてましたね。
それより自分の見る目が今週も鋭いなという確認が自信につながり、12Rもパドックだけ確認して何の迷いなく単勝を買いました。

単勝180倍単勝1点とか無謀じゃない?と思われるでしょうし、まあ実際3着でも外れは外れだったんですが。でも、ある程度1レース予算をフラットにしてる人なら、これ当てればほぼ年間プラス確定なんですよね。年間ですよ年間。凄まじいアドですよね?
10倍単勝でも、当てれば均等買いした場合8レース外してもプラスなわけですよ。9回に1回なら当たる気しますよね?

だからというか、穴党って言葉はあんま好きじゃないですね。競馬で勝ちたいなら穴狙ってなんぼです。なんなら穴狙い選手権とでも言い換えた方がいいのでは。

【2匹目のドジョウは貪欲に狙う】

あと今週は日曜日も獲れました、ヒットがあってもなかなか2発目が続かなかったので、そういう点でより嬉しいです。

 このレースは急遽買いましたが、土曜の2匹目のドジョウ。見事に掛かってくれました。1枠の減量騎手の逃げです。
ただこのレースは他にも①や⑦など前に行きそうな馬がいて、ここの取捨選択がカギでした。
決め手は
・春以来のレースでフレッシュな状態であったこと
・乗れる佐々木騎手で、かつ①と比較して減量特典があったこと

 特に佐々木騎手は函館リーディングを取りましたが、函館最終週から突然スランプにハマり、何十連敗かという状態に。あれだけ函館の後半では過剰人気していたのに、すっかり馬券購入者に忘れられておりました。今週はそこまで2勝を挙げて底を脱したタイミングで、腕を示してるのに人気が無い減量騎手なら買いの一手です。この辺の感覚、株と似てるんですかね?(株やったことない)。結果は見事な逃げきり。
皆が買うタイミングで買っても競馬は勝てません。そのレースは当たるかもしれませんよ?でも長い目で見ると確実にマイナスへ収束していきます。テラ銭取られてますからね。僕らは上振れを探さないといけないのです!

 あともちろん、スタートの速さは確認しました。逃げ先行を見込んで買うなら必ず過去レース映像は見ましょう!スタートだけで良いです!
予算はそれぞれですが、仮にも身銭を切る訳ですから、そのくらいの手間はなんでもないはずです。
スタートだけなら、何度かリピートして見ても一つ1分もかからないです。近走2つ3つくらいでいいと思います。この手間を怠らないようにしたいものです。
新聞の通過順に【1-1-1-1】って書いてあっても、そのスタートがスッと先手を取ったものか、出鞭入れたり、出負けから強引にしごいて行ったパターンかは、全然価値が違います!文字では残らないディティールにこだわると、競馬はもっと面白くなってくる気がしますよ!おすすめです。

【複勝について私論】


  ちょっと今日のレースから離れて、馬券論です。「神の馬券術」の受け売りですが、僕なりに単勝一点を続けて得た考察。
   僕は現時点では、複勝は使わないという結論に至ってます。理由は複勝はハネないからです
馬券というゲームはお金の奪い合いで、不確定要素の多いお馬さんが走る結果を当てるものなので、安定より上振れを狙う方が有利です。
複勝は全馬券で1番アタりますが、普通に考えて単勝180倍の複勝9倍、これマズいですよね?まだ単勝9倍の単勝のが当たりそうですよね?
ゼットスパンキーは極端な例でしたが、複勝は的中に対してリターンが見合わないことが多いと感じます。もっと身近で単勝20倍の穴馬、複勝なら5~7倍とかが多いかな?これも微妙じゃね?
人気馬の複勝1.1倍に至っては論外です。勝ち確と思われた馬が馬券外飛ぶなんて、毎開催のように起こってます。10連続で当てないとプラスにならないなんて狂気でしかありません。
僕は競馬歴浅いですが、この人気馬複勝ぶち込みやって、トータル勝ってる人間を見たことがありません。勝ってる人が居たらその人が競馬の神です。

話変えて、予算1000円で、買いたい馬は居るけど相手が分からないから一点買いをするとします。オッズ帯にもよりますが、単勝500円複勝500円みたいな買い方する人よくいますよね、僕はこれ間違ってると思います。

1着に来たとして、単勝が10倍なら、他の着内馬によるけど複勝が3倍位はつくかな?合成オッズは6.5になります。
いや10倍取り行った方が良くね???
もちろん複勝派の言い分としては、この馬が3着に来た時もお金が減らないっていうことがあるんでしょうが、その場合は1000円が1500円ですかね。1.5倍です。そこまでして当てに行く必要があるのでしょうか?10倍という中穴どころの3着内って、そこまで堅いものでしょうか?結構ムズいですよ、当てるの。

僕は、単勝500円だけ買って、残りの500円で別のレースの単勝を買います。これなら勝てば絶対ズドンとロスなく回収できるし、的中率もふたつ買うわけなので上がるはずです。
我々には勝負するレースの選択権があるのを忘れてる人が多すぎる気がするんですよね。別に目の前のレース外しても、他を当ててプラスにすればいいんですよ!頑張ったって全部当たるわけなんてないんだから……

でも複勝は控除率(テラ銭)のうえでは優秀なのは事実で、なにかしら複勝が有効に働くケースはあると思います。複勝を交えてプラス収支を出してる方もいらっしゃいます。(複勝をメインにして勝ってる人いたらマジで教えて欲しい。師事したい。)
複勝が買えるパターンも見つけていきたいですね。でもほとんどの場合において、複勝はアド損の馬券戦術なのではないか?というのが今の僕なりの意見です。


【両重賞の感想と反省】


 
さて今回もまたイキったので、今度は外したレース反省の番でございます。両重賞は残念でしたね~

◆レパードS


 反省はこっちですかね。ツイートにはしませんでしたが、勝ち馬のライオットガールとの2択でした。2択を外してしまいましたね~。迷った時は人気薄って言ってたのにね~。3勝クラスで普通に通用してたこの馬が11倍は美味しいオッズでした・・・。

 ただ、◎オメガギネスはかなり自信がありまして、ここは力が違う、1番人気にならない時点で旨いと思ってまして。川田さんの馬は完全に過剰でしたもんね。こっちに川田さん乗ってたならたぶん2倍台になったんじゃない?
ということで、オメガギネスが人気的に買えなくなったら(5倍くらいがラインかなと見てました)、ライオットを買おうと思ってたんですが、オメガギネスがオッズ耐えちゃったんですね~。戸崎さんは腕の割にナメられるので僕は好きです。やらかしのイメージが濃いんだろうね。
直線着実に伸びて、先に抜け出したライオットガールを追い詰めましたがクビ差凌がれてしまいました。これは岩田望騎手が上手いこと乗りました。牝馬の制覇は初で、ここも舐められる要因だったかな。

かしわ記念を制したショウナンナデシコ、惜しくも故障引退したギルデッドミラー、狂気の捲り逃げで牡馬混合でも活躍のテリオスベルなど、ダート牝馬のレベルは着実に上がってます。この大局観は持っておいた方がいいかも。ダート戦でおいしいオッズの牝馬は、まだまだこれからも出ると思います。ダートも牝馬という風潮になる前に、しっかり儲けたいですねえ。

オメガギネスも力を示して、これは順調にいけば面白い馬ですね。ミトノオーなんかも居ますが、ロゴタイプはダート種牡馬なんですかね?

◆エルムS


 これは馬と騎手の特徴を見誤りましたね~・・・。セキフウはかつてデムーロ騎手に「鞭でたくさん叩かないと4角前に止まる(笑)」と言われたほどズブい馬で、腕力に欠ける武豊騎手は疑問符だったのですが、前走の変わり身をしっかり見とかないといけなかったですね。こんな反応よく伸びるなんて・・・。マリーンS強かったですもんね。好走と大凡走を繰り返したムラ馬が、これで3戦連続好走。本格化気配が漂いますね。
もともとこの4歳世代ダートは強いと評されてて、ただ今年に入って増えた古馬斤量に苦戦傾向だったのですが、心身の成長が噛み合う秋以降は巻き返すかもしれませんね。

買った⑩カフジオクタゴンですが6着。人気無さすぎなのは確かでその点に後悔は無し。体調もよさそうでした。4角では馬群を割らんという手応えで、これは面白いと思ったのですが。存外道中がペースが上がり切らなくて終いの時計が必要になる展開になってしまいました。キレるタイプではないので厳しかったですね。ペプチドナイルやベレヌスが行けなかったのが想定外でしたね。もっとタフになると見てました。

この馬は実に安定してパフォーマンスを発揮する優等生タイプで、消耗戦になるほどに相対的に順位を上げていく馬でして、これで舐められるならまた狙いたいですね。どこかで穴を開けてきそうです。この馬も4歳。


競馬を始めて3年目で、今週は史上一の大勝です!課題はあれど、噛み締めていきたいです。競馬楽しい。
年間回収率もプラ転。夏競馬はこの後全部負けても勝ち確でしょうね。馬券が一つも当たらなかった一昨年の夏を思えば、ありえない成長だと自画自賛。
総本数で150記事近く、こつこつ回顧してきた結果なのかなとも思ったり。今後も無理なくやっていきます。ただあんま予想記事は出さなくなるかも。ギリギリまで検討したい・・・。

来週は小倉記念&関屋記念!実に面白そうですが・・・
帰省があるのであんま競馬に集中できなさそう、メインだけは、出先からでもやりたいですね!グリチャをPCスマホ版で契約してますからね

今日のひとこと


「狂気の沙汰ほど面白い・・・!」は勝負の真理

ただこの「狂気」は人から見た評価であって、自分なりには「理」を持った結論であることが大事なのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?