見出し画像

【最終回】単勝一本激アツくんの9月1週目【競馬反省】

君たちが駆け抜けた夏忘れないぜ

買った馬と結果

9/2
札幌3R アイヲヨブテーラー 11人気24.7倍→アタマ差2着😭
札幌7R クラシックステップ 6人気14.8倍→8着
小倉7R カレンラファータ 12人気62.7倍→13着
札幌9R クールムーア 3人気7.5倍→1着!🎯🎉
札幌11R セットアップ3人気6.8倍→1着…も相手着外でハズレ……

9/3
札幌6R ビップシュプリーム 5人気12.5倍→4着
小倉11R アスクワンタイム 5人気7.1倍→1着!🎯🎉
新潟11R ノッキングポイント 2人気5倍→1着!🎯🎉

札幌2歳Sのみ馬単1点
ほか全て単勝1点

本命【4-1-0-3】 で、回収率は300パーちょいで勝ち!

感想と反省

【夏の終わりぃぃ】
 お疲れさまでした、今週でローカル開催が終わり、まあ一般的には今日で夏競馬は一区切りと言った感じでしょうか。

 僕自身は以前述べた通り、予想力の向上を目的に【1番人気以外の単勝1点】を買い続ける修行をすることにしまして、「単勝一本激アツくん」を名乗って尊敬するキャプテン渡辺氏のように単勝馬券と向き合い続けた夏でした。

詳細は稿を改めますが、まあ私史上最高に勝てた夏でして。年間収支も大きくプラスにまくりました。何が嬉しいって、単に運がよかったというより、自分なりに2年半くらい積み上げた知見がお金になって帰ってきた感があったのが、嬉しかったですね。うん。長くなりそうなので改めましょう。

それでは夏競馬最終週の振り返りを。

【ラスト未勝利の悲哀】
 今週は三歳未勝利の最終開催でした。ラストチャンスを求めてどのレースもフルゲート御礼、連闘・三連闘もたくさんで、生き残りを賭けたカオスが展開されてましたね・・・。
僕自身はあんま今週競馬集中できない環境だったのもあり、このカオスからは逃げておく方策を取ってたんですが、唯一買った土曜の札幌3R・・・アツかったですね。アイヲヨブテーラー。

僕この馬先週も買ってて、「おかわり案件」だったんですが、決め手がない代わりに行き足はあるし、大きく人気を落として、西村騎手も腹くくって乗るだろう、と思って急遽購入しました。狙い通り思い切って出した逃げ。これは我ながら良い狙い目でしたね。
でも1番人気の⑫ドラゴンヘッドが3角ではもうかわしに来まして、後ろに下がりこれは万事休すか…と思ったんですが。こっからはもう映像見てほしい。誰も通らない最内に進路を切り返して、再度盛り返し先頭に躍り出たんですね。もうね、かっこよかったです。最後はアタマ差、わずかに残し切れず2着。大きい馬券が逃げたのもそうですが、純粋にこの馬に勝ってほしかった・・・。

どうしても注目されるのはG1や重賞ですが、平場でも毎日こんな激闘が繰り広げられてる。そんなこと思った夏でしたねえ。単勝1本やるようになって改めて思う。

しかし同レースに出てたウマピョイも、はるおことハルオーブくんも、中京で買ったリアライズや偽ドウデュースことドウフォルスくんなど愉快な面々が、優勝劣敗の法則にしたがい道が閉ざされた夏。せつない。ほんとわずかな、偶然と言っていい差で勝ててもおかしくなかったんですけどね。
いや地方で頑張ってくれるかもしれないし、牝馬なら繁殖入りも。ウルトラQですが格上挑戦もありますし、道は色々まだある。彼らに幸多からんことを、またどこかで会えたらいいなあ。

【札幌芝は複雑怪奇】
 しかしまあ開催後半の札幌芝コースはもうわけわかめでしたね。Cコース替わりでインが伸びると思われた札幌記念週は、急な土砂降りで外差し馬場に変化。キーンランドカップ週も同様の傾向でしたが、今週土曜は何故か内馬場が復活。馬場は重いのに後ろから差して来れないという謎状況になって札幌2歳では逃げが炸裂。でも今日は結局最終週らしく外差し・・・。めくるめく馬場が変わって行って、対応力が試されましたね。
僕も映像でコーナーの通過場所見たり、タイム比較してみたりしてますが、やっぱ馬場読みってAIやデータ競馬ではできないことですから結構大事なのかなって思ってます。スプリンターズSとか、まさに馬場読み力が試されるG1ですし今年は勝ちたいですねえ。
馬場読むの難しい!ってなったら、馬場が読めてそうな騎手を買うってのも一つの方策なのかなって思ったり。

重賞の感想

【札幌2歳S】   
勝ったのは本命セットアップでした。なお

最終週になって単勝一点の掟を破った結果がこれだよ!

……いやちょっと言い訳をさせていただきますとね
夏競馬も大幅プラスしたとこで、今週で単勝縛りを一旦やめるつもりなので、来週以降に向けてちょっと培った馬券力を試してみたかったといいますかね……。

もちろん単勝一点を検討したんですよ。でもそこまでに土曜のレースを買いすぎてしまいまして、セットアップ6.8倍を買おうとするとちょっと金額調整が上手くいかなかったんですね。僕はある程度払い戻しを均等化するよう金額を調整してますので。(もちろん完全に均等にしてるわけではない)
具体的に言うと、1桁オッズの場合は当たれば総予算を上回る払い戻しがあるよう調整してます。一発で勝ち逃げできますからね。実際今週もその配分で勝てましたし。

で、レースに戻すとガイアメンテはもちろん有力ですし、ギャンブルルーム、パワーホールなども魅力あり、10頭立てとはいえこの6.8倍はそんなに美味しくないなあとも感じてたとこで、2着にガイアメンテを置く馬単を見ると24倍くらい付いてたんですよ。ちなみに馬連は8倍くらい。馬連はマズイけど、この馬単は美味しいですよね?あくまで僕の感覚なので、いや単勝とか馬連でいいじゃんと思う人もいるかもしれない。(この感覚は馬券力の大事な片翼なのかなと思います。)
というわけで日曜のため金額は減らして、僕の最低単位500円の馬単を一点だけ買うことにしました。当たれば1万円ちょいですからね。

ここ無理に当てようと、さらに500円とか足して単勝や馬連で保険かける考えもあると思うんですけど、最近の僕の考えだとその予算で別のレース勝負すればいいじゃんというのがあり、馬単1点になった次第です。


セットアップが勝った場合ガイアメンテが2着に来てる可能性結構高いのかな、よくある逃げ馬が抜けた素質馬を立ち回しで凌ぐ、毎開催のように見かける構図があってもいいのかなと。
とまあガイアメンテを信用して、負けても2着に来るとこに賭けてみたんですね。超出遅れ&鬼掛かり&道悪に足取られ……は流石にあんまりだ……

ただ反省点はあって、僕パドック返し馬をろくろく見てなかったんですね。ちょっと9R過ぎくらいから用事あって……
明らかにガイアメンテは入れ込んでたそうですから、これ見てたら馬単じゃなくて単勝orレース自体見送りという判断が出来ましたよね?いや、僕あんまパドック重視しないので結局買ってたかもしれないけど。まあその判断する機会すら逃してたということで、反省ですねえ。やっぱ勝負する時はテレビにかじりつく、集中出来ない時はやらない、てのを徹底したいものです。それがなかなか難しいねんな……。

ちょっと長尺になっちゃいますが、保留としたいですねえ馬の評価は。札幌記念もそうですが、あまりに適性が出てしまう馬場で着差を正直に力差と捉えるのは・・・。
ただセットアップは新馬でも未勝利でも好タイムを出してましたし、当然能力のある1頭と見るべきでしょう。デクラレーションオブウォー産駒と言えばトップナイフも居ましたね・・・。重馬場のファルコンSでタマモブラックタイなんかも勝ちましたし、成長早く時計のかかる馬場で本領発揮という傾向はありそう。となればホープフルSに出てきたら楽しみな馬ですよね。

【小倉2歳S】
 勝ったのは本命⑩アスクワンタイムでした!やったぜ。
申し訳ないですが、このレースについてはあまり事前考察をしておらず・・・。追い切り良くて溜める競馬が出来そうなこの馬を買うことをもう前日から決めてたパターンですね。オッズも10頭立てであること考えたらちょうどいいとこで、ハマってくれて良かったです。
これ買うなら札幌2歳もおとなしく単勝にすべきだったのでは?

ただ一応伏線はあったというか、僕はこの夏で岩田望来騎手の成長を高く評価してまして。北九州記念でも大穴レジェーロを買って、結果大敗したんですが、4角まで実に良い立ち回りをしてまして、ああ自分から勝ちに行く競馬ができるようになってきたなーと感じておりました。(過去記事参照)

あとは馬が足りれば来るよねってことで、今日も望来騎手の立ち回りが良かったですね。大外からやや出負け気味だったんですが、前が込み合うと見るや無理せず最内後方に下げて足を溜める選択。冷静でした。そこからじわっと上がりながら、ぶん回さない程度に捌いて大外の綺麗な馬場を選択。あとは直線追うのは、元々得意ですから。お見事。まあ暮れの開催ってことで小倉2歳は差しが決まるレースなんですが、望来騎手もしっかりそのバイアスに乗ってくれたということで。

【新潟記念】

 週初でこんなこと言ってましたが、前言撤回してノッキングポイント1点で買いました。見事1着!

まあ意見を翻した理由としてはシンプルで、上記のようなスタミナ勝負にならないと踏んだからですね。
例年と比較すると新潟の芝はまだ走りやすそうでインの立ち回りもある程度効いてましたし、確たる逃げ馬が不在でドスロー濃厚の一戦と見て、例年と傾向が変わると考え、距離適性から直線で速い脚を繰り出せる馬に狙いを切り替えました。

最後は東京阪神大箱での実績と、この相手関係で54キロでオッズ5倍ならお得と判断いたしました。(ダービーのことはそんなに考えなかった)
これは自分なりの損得の物差しなんだけど、当たった外れたにかかわらずこの物差しがたぶん競馬予想で一番大事。で、物差しが合ってるかもすぐはわからないけど、答えは回収率が知ってるということで。今のとこはそれなりにいい物差しを培ってるかなって気がしてる。

レースは思った通り、逃げるかなと思った⑪バラジもいかず、⑤フラーズダルムが「え?俺逃げていいんすか!?」って感じの押し出された逃げを打ち、当然のようにスローに。勝ったノッキングポイントはインでスタミナを温存しながら、楽に追走して直線のキレ勝負に持ち込めました。まああの位置でこの斤量なら勝ちますね。⑨ユーキャンスマイルおじさんが飛んできて焦ったけどね・・・。

鞍上の北村宏司騎手もよかったですね、これでもうこの馬は宏司さんのもんだよ!
あれだけ勝てなかった重賞を2連勝、やっぱ出会いですよね。キタサンブラックを男にした騎手ですしね。
とはいえキムテツ厩舎のセカンドジョッキーとしてずっと重宝されてたわけで、腕はちゃんと買われてたんですよね。やっぱ見てる人は見てるんだね。この人馬で秋天も見たいね。なんか案外メンバー薄くなりそうで、ワンチャンあるんじゃないかな??

大敗を喫した①サリエラはスタートから具合が宜しくなかったですが、どうも中間頓挫があったのもあり微妙な仕上がりだったようで。パドック派の人も結構指摘しておられたので、見る人が見ればわかったんですかね。パドックももうちょい勉強したいね。
プラダリアやマイネルウィルトスは正直この状況で厚く買おうとは・・・。使える脚がさほど早くないタイプなので消耗戦でこそ。アル共とかで狙いたいですね。


夏競馬、最終日に花火を上げられてよかったです。来週からは単勝縛りを解除する方針ですが、縛りにしないだけで、基本スタンスは今のままで行こうとは思ってます。上手く行ってるやり方をわざわざ変える必要もないですしね。

今日のひとこと


お米いっぱい食べれる川田騎手

??監督「お米禁止ィ!中京も出禁や!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?