見出し画像

【競馬予想】集まった19万のファンの期待、7馬身差の余裕。【宝塚記念】

結構悩みましたが、この馬を買わないといけないでしょう今年は・・・


◆基本思想


 多士済々のスターホースとそれぞれの不安要素が入り混じる難解なレースですが、これらの点を基本に攻略したいなと思います。

・結局「内&前」の立ち回りが有利
:今年も2週目の開催で、阪神の馬場はキレイで内も伸びます。そうなると内側・先行馬に有利なバイアスがかかると思います。これはある程度ペースが速くなってもそうなるんじゃないかと。分かっていても前が止まらないってやつです。去年もそうでしたね。

・斤量経験は大事だよ
:安田記念もそうですが、牡馬が背負う58キロは過酷で、合わない馬もいます。好走経験がない・背負ったことがない馬は割引きたいです。

・牝馬は買い
:上記に付随してですが、56キロの牝馬は相対的に有利になります。これも安田と同じですね。実際に近年も圧倒的に牝馬優勢です。今年は3頭のみの出走ですが、狙いたいです。あ、でもメロディーレーンちゃんはそもそも56キロが重いからきついかな・・・

以上3点ですね。特に1個目が今回一番重視するポイントです。
よって、このレースはオレンジ帽子以降はバッサリ消します
怖いけどね・・・。


◆本命&対抗




画像1

◎⑥タイトルホルダーと横山和生騎手!


 まあ、ですよねって感じですね・・・。
史上最多の19万1000票余りを獲得し人気投票1位に推された馬です。春天の勝ち方が衝撃的でしたからね。当然人気にこたえてほしいですし、圧倒的に高い阪神内回り適性と本格化に期待しています。
 逃げられないとパフォーマンスを落とす、というのは周知ですが、大外から番手で運んだ有馬でのパフォーマンスも見るべきものがありましたし、弥生勝ち&皐月2着から中距離でのスピードも十分です。今回は追い切りから入念に前に馬を置く練習を重ねており、ここは成長も合わせて番手からでも圧倒的な競馬を見せてほしい。
 うまく単独番手につければ、早めにパンサラッサを捉えてそのまま押し切るビジョンが浮かびますね。ここは和生騎手の手腕にも期待したいです。乗れてますからね。春天で58キロ経験済なのも推せる材料です。
 ある程度流れるペースでもスタミナ豊富・抜群のコーナリングのあるこの馬なら逆に利があるのではないでしょうか。むしろパンサラッサが作るペースを味方につけて。できればアフゴパイセンは内で包まれて寝ててほしいけど・・・
 なによりここを快勝して気持ちよく凱旋門に向かってほしい。それが一番ですね。


○①オーソリティ
 本命を打つかかなり迷いましたが、対抗で推します。
 そもそもとして現役中距離馬ではトップクラスの実力者と評価していて、この人気は旨すぎるかなと。
右回りは(2-0-1-3)と別に最悪なわけでもなく、左のがいいから左を優先してただけともいえます。他の馬にも不安要素がある中、この馬の欠点が右回りというだけなら狙う価値があるのではないでしょうか。
 先行力と操作性が高い馬で、今回僕が予想する展開にマッチしますし、ステイヤー質でもあり持久戦も望むところ。1枠を生かして好位で立ち回って最後はイン突きで。ルメール騎手なら上手く操ってくれると思います。
状態も今が充実期だし、事実上の2頭軸のつもりで厚く買います。


◆相手(単穴・連下・特注)


▲⑦デアリングタクト
 宝塚は斤量の関係上牝馬を狙いたいレース。となればこの馬は当然買いたいですね。
VMでは伸びない内から6着は上々。元々明らかに距離が足りず叩きだったし、ピッチ気味に走法が変わったこともあり阪神内回りはいかにも向きそう。
 繋靭帯炎は不治の病と言われてきたましたが、現代医学の発展を信じて甦れ三冠牝馬!!
・・・とはいえヒモ最上位という評価かな。軸には怖いよね。


△④エフフォ―リア

言わずと知れた昨年年度代表。体の状態面は良化が見られるが、問題は精神。
直前にブリンカーを試すのは明らかに危険なサイン。陣営の焦りが見えます。あと58キロ未経験も怖いです。
もちろんハマって大復活、なんてこともあるかもしれませんが、人気に対して信用が置けないので押さえまでが妥当ではないでしょうか。


△⑪パンサラッサ
 ドバイターフ勝ちでいつの間にかG1馬になった『令和のツインターボ』、というのはもはや失礼かもしれないですね。
その呼び名のせいか、有馬の逆噴射のイメージからか、いまだに過小評価気味な雰囲気があり、終わってみれば圧倒的な逃走劇となっても驚かないです。
ただ距離はまあ長いでしょうね。芝が良いからギリギリ残るかもってところでしょう。厚くは買えないかな。夢は見れる馬だと思います。


△⑩ヒシイグアス
 昨年末はラヴズオンリーユーとデッドヒートを繰り広げた実力馬です。
大阪杯も状態落ちながら4着とG1戦線でも通用することは疑いないでしょう。レーン騎手が乗るのもいいですね。
ただ距離は2000がベストだと思いますし、タフな展開になったらどうか。6歳だしなあ。


☆⑧ステイフーリッシュ
この馬は斤量負けしない、という一点で買いたいです。レッドシーTHでは60キロとかいうふざけた斤量を背負って3000m逃げきって見せました。
58キロの斤量に苦しむ馬が多い中これは心強い。もちろん日本ではスピードが足りない可能性も大だがこの人気なら面白い馬でしょう。


☆⑫ウインマリリン
2戦続けての大敗ですっかり人気を落としていますが、過去にレイパパレやグローリーヴェイズを破っている牝馬の実力者。
今回は追い切りからかなり動いているし、不安の輸送も1週前乗りで対策してきたことから陣営の一発狙いが見えます。
松岡騎手も思い切った乗り方ができるし、早めに好位を確保すれば。


◆今日の「来ません」

💀⑮ディープボンド
阪神内回り適性の高さとスタミナは認めるところですが、今年の阪神競馬場は2週目でスピードが出る状態で、インも伸びます。
春天でも露呈したんですが、身体能力の成長と引き換えにどんどんポジショニング能力が悪化してるのが、かなーり気になりますね。
パンサラッサが主張して隊列が早く決まればある程度瞬発力が必要な展開になる可能性もあり、そうなるとズブくて外を回すしかないこの馬は勝負ところで置かれる絵が見えるのではないのでしょうか。
なお最近話題の○島塾長の本命でもあります・・・。


買い目

・メイン(資金の75%)
◎-〇▲ワイド、○-▲ワイド、◎単勝
・サブ(資金の25%)
三連複2頭軸◎〇-▲△☆、◎〇ー☆ワイド


以上です。
まあいろいろ言いましたが、グランプリですからね。好きな馬に夢を乗せましょう。私の夢はタイトルホルダーです。
でもできれば儲かりたいです。(本音)

春のG1締めくくりですし、楽しんでいきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?