見出し画像

競馬初心者が夏競馬を【1番人気以外の単勝1点】で買い続けた結果まとめ

こんにちは、さめしまと申す者です。

始めましての方向けに自己紹介をしておきますと、例のウマ娘をきっかけに2021年ダービーから馬券を買い始めた競馬3年目の初心者で、主に馬券の反省を毎週noteに投稿するようになったのが2022年はじめからとなります。

まあ最初は酷いもんでしたが、ちょっとずつ芯を食った予想ができるようになっていったのが楽しく、また馬が走る姿の本源的なかっこよさ・美しさに魅せられて、どんどん競馬沼どっぷりになっていっております。

そんな僕がこの夏、馬券修行の一環として行ったのが「単勝一本激アツくん」と名乗り、「1番人気以外の単勝1点のみ」の馬券を買い続ける、というものです。まあ経緯など詳細は下記記事を読んでいただいて。

あんまだらだら前置きするのもあれなので、サクッと結果発表しましょうか


結果報告

集計期間 第2回福島第3回中京~第3回小倉第3回新潟

購入レース 合計68

的中レース 合計9

的中率 13.2%

夏競馬回収率 212%

内訳こちら↓(金額は伏せてます)

札幌新潟がバグってますね・・・。


そして年間回収率は夏前が80%だったところから、120%まで上昇致しました!

所感・単勝一本のメリット

 まあこれは、大勝利と言っていいものではないでしょうか。正直なところこんなに勝てるとはもちろん全く思っておりませんでした。だってまあ縛りプレイですからね言ってしまえば。複勝も馬連もワイドも使えないですし多点買いもできないですから。否が応でも1頭と常に心中するレース観戦で、予想も考えさせられましたね。二択を外したり、惜しくもハナ差クビ差で馬券を逃したことも何度も・・・。でも的中率たったの13%で、200%以上も勝ってるというのは我ながらびっくり。これは僕の予想がすごかったというより、単勝1点というアプローチが存外に優秀なのを示してるのかもなって。以下にこの夏感じた単勝1点買いのメリットや楽しさを書いていこうかなと思います。馬券の調子が上がらなくて悩んでる人は、ぜひ一点買いを一度試してみることをオススメしたいです。
三連系で勝ちたい!て人にも、たぶん役立つ練習法だと思います。

回収率が高い

 レース見てて、単勝4倍とか、6倍とかの馬が来ることは、まあかなり多いですよね。比較的堅めの単勝と言えると思いますが、冷静に考えて単勝6倍1点の回収率600%って強くね?って話ですよ。だって資金均等なら、そのあと4回負けてもまだプラスなわけですよ。この威力は、自分でやってみて改めて感じました。

少し穴目で8倍、10倍、このくらいの水準の単勝も全然狙えると思いますし、20倍以上も日に複数出ることもわりとあり・・・。
これらが1つでも取れれば、それだけでその後の収支分岐点がかなり楽な水準になる、平たく言えば、一撃で勝てる馬券なんですね単勝は。堅めの単勝でも、まあ資金管理したうえですが二発あれば週プラス余裕で出せます。二発くらいなら何かいけそうですよね?
でそれだけ当てれば勝てると分かってるので、何回か外しても平気なメンタルでいられるんですよね。毎レース何が何でも当てるって意気込んでも、当たるわけがないので、当たった時にいかにしっかり回収してるかってのが長い目で見た時すごく大事なのかなあと感じる。

たくさんレースが買える

 資金管理が楽とも言えるかな。ワイドなら3点、馬連なら5点、三連複なら15点くらいで流してる人をよく見るのですが、まとまった回収を狙うとどうしても馬券総額が増えますよね。そんなにたくさん資金が無い人は、メインだけやって外して終わり・・・。なんてことも結構あると思いますが、単勝でいいじゃないですか

単勝1点なら資金調整しやすいので、流す分を減らして他レースに回すなんてこともやりやすいですし、1レースの的中率が下がっても、いくつか買えばその分一日全体の的中率が担保されていくので、オケラで終わる日が結果的に減るのかなって。何も当たらない競馬ほどつまんないものはないですからね。
たくさんレースを見られるわけなのでシンプルに楽しいんですよね。

レースをたくさん買うことに関して、あと後述しますが、単勝なら平場もやりやすいと思うんですよね。
何頭か絡める馬券だとどうしても馬の知識量が必要になりますが、単勝なら気に入った要素が一つでもある馬を見つけられたらそれを買えばいいんです。ぶっちゃけ僕も出走馬の大半を認識しないまま買って、それでも勝ててますからね。

観戦が楽

 これは「競馬場の達人」でソフトバンクホークス柳田選手も言ってたんですが、一頭だけ見てればいいので観戦がめっちゃ楽ですね。そらそうだろという感じですが、これ意外と良かったです。あと本命が勝てば必ず馬券も勝ちなのが良いですね。応援してた馬と自分の馬券の勝利の喜びをロスなく感じることができて、当たった時がめちゃくちゃ気持ちいいです。本命来てるのに、相手が来なくて「うおおおお!?あー…」って感情ぐちゃぐちゃになった経験は誰しもあることでしょう。

勉強になる

 一頭しか買ってないので、そのレースの勝因敗因は見ながらはっきり認識できますし、紐抜けとか言い訳もできないので自分の予想力と向き合うことになります。
あと平場も含めてたくさんレースやることで、物理的に知ってる馬も増えますし、レース展開のテストケースも増えます。予想のうえで引き出しが増えるってことですね。平場から知ってる馬が重賞に出てきたらそれだけでアドバンテージだったりもしますからね。

単勝の予想アプローチ法

 ここまで実体験もとに単勝一本の利点を布教していったので、僕が夏の間試行錯誤しつつやってた予想アプローチも書き残しておきます。
言うて競馬3年目のぺーぺーが思うことなので、正解とかではないと思いますし、人それぞれ得意なアプローチがあると思う(それこそパドックを極めて勝ってる人も居ますし)ので。ただ僕のアプローチは結構すぐ真似できるので、ご参考まで。

尖った馬を買え

 これは結構大局観的なはなしで、フワッとはしてるんですが、言い換えると「何か明確な強みがある馬を買おう」ってことですね。
思うにオール70点のソツのない馬より、パラメーターがぼっこぼこでもどこか90点を持ってる馬を探したいって感じ。そしてその馬は往々にしてオール70点の馬よりオッズ妙味もあることが多いです。そういう馬は90点の要素がハマらなかった時ボロ負けしてるはずなので!
スタート、基礎スピード、スタミナ、末脚・・・。まあ総合力が活きるケースもありますが、何か一つの要素がハマっただけで勝てることがあるのが競馬だと思います。

馬の能力の話をしましたが、枠なんかもファクターです。買い要素がぱっと見で見当たらない馬が、1枠というだけで大激走することがあります。ブリンカーなんかの馬具、あと減量騎手への乗り代わり、逆に実績下位騎手から上位騎手への乗り代わり。コースに天気・・・馬のスイッチは色々あります。何かしら勝つ理由が見つけられる馬を探していきましょう。意外と考えてない人多いような気がします。フワッと「馬柱的になんか強そうだから」「上位騎手が乗るから」だけでなく、尖ったポイントがある馬を出馬表から探してみるのも楽しいと思います。

狙った馬はもう一度狙え

 これはめちゃくちゃ簡単かつ具体的です。過去に本命を打った馬は、その後しばらく追いかけて検討しましょうねってことです。今どきの馬券購入者はJRA-VANやらnetkeibaやら、デジタルツールを使ってると思いますが、だいたい「お気に入り馬登録」みたいな機能がありますよね。これ使いましょう!ボタン一つ押すだけで、次走登録されたら通知が行くはずです。僕はこれを「おかわり案件」と称して買ってます。

買った馬が凡走して、ガッカリしてそのままその馬のこと忘れたりしてませんか?そして何気なく競馬中継見てたら、その馬が大激走して大穴開けてて、「あの時のあいつやん!今走るんかーい!」ってショックを受けたことはありませんか?僕はあります!!これめっちゃもったいないのでやめましょう!
たぶん皆さん色んなアプローチで考えた末にその馬を買ってるはずなので、その馬は何かしら走る要素を持ってると思うんですよ。だからそのレースがダメでも、次レースでそれがハマるケースもあるはず。だから追いかけて次も検討しましょう。検討した結果、次も買えないなってなったらスルーでいいですし、完全に見込み違いだったなと思ったらお気に入り解除すればいいわけで。とにかく知ってる馬が知らない間に爆走してる事象は無くしていきたいものですね。
あと単純にレースを買う取っ掛かりになるというのもある。たくさんあるレースの中から勝負レース探すの大変ですからね。で、買い検討してるうちに、「あれ?こっちの馬のがよくね?」って発見することもあります。そしたらそっちを買ってもいいでしょう。僕もそれで拾えたレースがあります。

平場は騎手と馬場で買う

 レースを選んで買う取っ掛かりの話の続きですが、これは僕のあくまでアプローチの一つですが、結構騎手買いを僕はしてました。「この騎手今乗れてるな」とか「この競馬場は得意だな」とかあれば、これまたnetkeibaの機能で、「騎乗騎手一覧」というのがあって、騎手から出走する馬とレースを逆引きできるんですね。そこから買えそうな馬を探す。たくさんの知らない馬から買えそうなのを探すのは難しいので、そういう切り口があっていいと思います。
あとは馬場ですね。「今日は内が残るな」と思ったら、各レースの1・2枠の馬をさらって枠を活かして走れそうな馬を探してました。後述ですがこれでデカい単勝も拾うことができました。

これからの課題

最後までオッズを見る

 これ大変なんですよね・・・当然単勝1点なので、単勝のオッズの変動にめちゃくちゃ影響を受けるわけで、ほんとは締め切りのギリギリのギリギリまで見切って購入ボタンを押すべきなんですよね。つい面倒で・・・。というか買い忘れるのが怖いし、レース直前は落ち着いていたいので10分、20分前に買いがち。電子上で馬券を買える現代、早く馬券を買って有利になることは何一つ無いですからね。可能な限りギリギリまで考えるべきなんでしょう。

特に赤オッズ(1桁台)の馬は、残り3分で瞬く間に変動したりすることがあって、さっきまで6倍ついてたのに4倍とか3倍とか、よくあるんですよね。これで痛い目を何度か見ました。
まして平場は重賞より購入額のパイが小さいので、誰かが大量ぶち込みしたらガラッと変わったり・・・。ちょっと前までは某無料予想AIが猛威を振るってたりもしましたね。あれ発走の10分前くらいに公開だったからめっちゃオッズ動いてましたね。公開停止して助かったけど、またああいう事象は出てくるんだろうな。AIとの戦いってのも今後考えないといけないかも。

オッズと狙い目

 単勝10倍の面白そうな馬が居たとします。でも単勝50倍でも、これはワンチャンあるのでは・・・?って馬を見つけた時、どうしましょうかね。
心内的にはまあ流石に10倍のが来る率は高そうで、オッズ的にも十分魅力的ですが、これ50倍の方に割られたら悔しくてハンカチ噛む羽目になりますよね・・・。逆に50倍の方買って、10倍の方が大楽勝したら「欲張った!難しく考えすぎた!」って後悔。この夏どちらの経験もありましたね・・・。
「迷った時は人気薄から」というのが聖書(キャプテン渡辺氏の「神の馬券術」)にもある鉄則なのですが、いろんなファクター比べて10倍を選ぶ方がお得なケースもあるとは思うんですよね。その辺の物差しを自分なりに整備していきたいな。

的中率の担保

 この夏は結構単勝の穴馬券で大稼ぎして、まあ狙えると感じたら穴を狙うべきという考えは変わらないのですが、ある程度的中も担保するために堅めのレースも狙う、もしくは馬連ワイドを場合によっては添える、こういうバリエーションも持ってた方が長期的にはいいのかな~という気がします。
特に少頭数のレースは、必然的に的中はしやすいので、単勝に限らず絞ったアプローチで利確を狙っていくのも良いのかなと思ったり。札幌2歳Sで試した馬単1点なんかもそうですね。(あれはハズしたけど・・・。)

※結果本命の④が勝つも、⑨が着外で馬券はハズした。
単勝は6.9倍に対し馬単は約22倍。馬単狙いは面白かったと思うが他にアプローチが無かったのか、頭数考えれば単勝でも十分だったのかなとは思う。

あと、ブレる原因にもなるので、これも自分なりにパターンというか、方程式を持っておいてそれに当てはまったら買うって形にしたい。

激アツくんファインプレー集

ここからはこの夏取れた会心の馬券をざっと振り返って僕が気持ちよくなるだけのコーナー。
秋からもこんな馬たちに出会いたいものです。

①ダート替わりを狙い撃ち!
7/8中京2R3歳未勝利 キトリ 単勝16.7倍

 キタサンブラック産駒推しの競馬友達から、「ダート替わりが熱い」って話を聞いてたのもあって、キタサン産駒で逆引きしてダート替わりの馬を探してて見つけたのがこの馬。芝で先行出来る脚力がありかつ逃げを打つことが多い西村騎手ということもあり、ここは積極的に行くだろうと見て購入。見事に逃げ切り勝ちを収めてくれた。

②地道に追いかけた芋づる式のアタリ!
7/15函館7R ラウルピドゥ 5.1倍

 オッズ的には地味なのだが取り上げておきたい。このレースには伏線があって、2走前の奥尻特別で、僕はコスモフロイデという馬を買って的中していたのだが、このレースは極端な内枠有利な展開で、そんな中外からしぶとく足を使っていたこの馬に僕は目をつけて追いかけることに。
次走は同条件で使ってまたも敗れたが、このレースでは2600mに距離を延長。決め手に欠けてただけにこの長さならしぶとさが活きると見て、再度購入したら当たったという芋づる式のアタリが獲れたケース。先述の「おかわり案件」の賜物。その後秋に単勝20倍超のおかわり案件もあった。こういう馬券を増やしていきたいね。


③流れ変わったきっかけ!掟破りの内枠狙い
7/30新潟11RアイビスサマーダッシュG3 オールアットワンス39.2倍

 夏の名物重賞で会心の馬券。千直の常識的にもちろん外枠から検討はしたが、どうも外枠に買いたいと思える馬がおらず、2枠だが優勝経験あり持ち時計も優秀なオールアットワンスを狙った。前日に2枠から勝ち馬が出てたことも脳裏にはあった。結果は鮮やかな差し切り勝ち。ここから自信が出て、思い切った馬券をどんどん買えるようになった気がする。

ちなみに2着のトキメキを次点で考えてた(決め手に欠けると判断しやめた)ので、馬連ワイドを買えば更に儲かったはず…。こういう大穴狙いの時は保険と上振れを兼ねて他の馬との組み合わせを狙うのもありかも。

④前走大差シンガリ負けを狙い撃ち!馬場バイアスで一変逃げ切り
8/5札幌12R ディヴァージオン 単勝58倍

 現時点で僕が仕留めた最高オッズの単勝。札幌芝1500というのは最初のコーナーまでの直線が異様に短く、極端な内・前バイアスが出やすいコースで、手当たり次第に内枠の馬をさらってたところ見つけた馬。前走大差シンガリ負けをしていて、納得の超人気薄なんですが、レース映像を見るとゲートの出は早く先行していて、終始上位人気の馬に競りかけられる厳しい展開で最後逆噴射してしまって大敗、というケースで。距離短縮&減量の小林騎手&1枠という追い風があれば、ワンチャン逃げ切れるのでは?と思い至りました。
ハナ差ギリギリでしたが、思惑通り逃げ切ってくれました。これは手が震えましたね。単勝1点なので回収5800%。この回収率は馬連多点流してたらまずなかなか取れないと思います。万馬券ではないのですけどね。単勝1点の破壊力を如実に表した馬券だと思います。

馬場をギリギリまで見極めシンプルに取れた大一番
8/20札幌記念G2 プログノーシス 5.1倍

 この時期の札幌の芝は、雨が降ったり乾いたりでめくるめく馬場の変化がありまして見極めが大変だったと思います。前残り馬場のイメージが強く残ってたのか、ジャックドールが僕の想定より抜けた人気になってました。(まあこれは1番人気だからルール上買えないのですが)
僕は当初からプログノーシスを地力的に高く評価してたわけですが、インを立ち回れたら面白いシャフリヤールも妙味ありそうだなと見てて、当日はこの二択で悩んでいました。しかし10Rまで見て、こりゃ相当インの馬場が苦しくなってるなと判断し、またジャックドールの目も率が下がったなと判断して、プログノーシスに多めに入金しました。
思った以上に川田騎手が上手く乗ってくれたこともありましたが、結果は圧勝。夏の大一番をスパッと仕留められて気持ちよかったレースです。

他にもいろいろ。最終開催では新潟記念&小倉2歳Sを両取りしたりもしましたね。馬券は一つですが、様々なアプローチで夏を楽しみながら勝てて良かったと思います。秋からもこういう勝ちを積み上げていきたい。

まとめ

 気づいたら結構な長い記事になってしまった・・・。ところどころ、ちょっと説教くさいというかただの自慢になってる気がしますが、不器用ながら僕がこの夏競馬を楽しんだことと、過程で感じたことが少しでも伝わればいいなと思っております。

必ずしも競馬って馬券で勝たなくても楽しめるものですし、僕も昨年までボロ負けしながらでも楽しくやってたんですが、見て楽しみながら馬券も勝てたらもっと楽しいよねってやつ。僕自身べつに馬券で億万長者になるとかそんな野望もなく、むしろ豆馬券で遊んでる人で、そういう人のが実際多いと思うのですが、こういうアプローチもあるんだよってことで、試してもらえたらいいなーと書いてみました。

あとは年間収支プラスを、ここまで来たら達成したいですよね。結構現実味を帯びてくるくらい貯金が出来てきましたが、守りに入ると脆いものですから、秋からも常に攻める意識を持ちながら馬券を買いたいなと思ってます。そのうえで楽しみたいですね!

最後に、「1番人気以外の単勝1点」を僕に教えてくれたキャプテン渡辺氏とその著書「神の馬券術」の販促をして締めさせていただきます。


「「今、幸せですか?」」

ぜひ買ってみましょう。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?