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製品ライフサイクル(PLC)について

名前の通り、製品が生まれてから衰退していくまでの流れを
人間のライフサイクルに例えて考えられた物であり、4段階のステージごとに適宜合わせた戦略を考えるものです。


4段階とは?


  1. 導入期

  2. 成長期

  3. 成熟期

  4. 衰退期


● 導入期

この時期は、認知度を高める必要があり
売上は伸び悩む状態、PRなどに注力する必要があり総じて赤字になりやすい。


● 成長期

この時期は、差別化やブランドの確立などを行います。
競合他社の参入などにより、市場の成長は著しいが利益にはつながらない。


● 成熟期

リマインド広告や買い替え需要などを狙って活動をする時期
新規の需要は減少してきている時期なので、市場から撤退する企業もで始めます。
利益率は高いが、成長と違い現状維持、延命措置のような対応となります。


● 衰退期

市場から撤退するか、市場に残りシェアを維持するかが求められる時期
おおくの企業は撤退するので、残りを収穫して撤退するなどの戦略が必要となります。


これらの関係を図にしたものがこちら


段階が変化した場合には、マーケティング戦略を都度見直す必要があります。

その為、意図的に延命措置を行なって製品寿命を伸ばしたり

買い替え需要を煽る為に製品の陳腐化を推進したりと、企業や市場のタイプに合わせた、マーケティング戦略が必要となります。


PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)でも似たような説明がありますので

一般的なマーケットの考え方としては共通する部分もあるのだと考えます。




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