製品ライフサイクル(PLC)について
名前の通り、製品が生まれてから衰退していくまでの流れを
人間のライフサイクルに例えて考えられた物であり、4段階のステージごとに適宜合わせた戦略を考えるものです。
4段階とは?
導入期
成長期
成熟期
衰退期
● 導入期
この時期は、認知度を高める必要があり
売上は伸び悩む状態、PRなどに注力する必要があり総じて赤字になりやすい。
● 成長期
この時期は、差別化やブランドの確立などを行います。
競合他社の参入などにより、市場の成長は著しいが利益にはつながらない。
● 成熟期
リマインド広告や買い替え需要などを狙って活動をする時期
新規の需要は減少してきている時期なので、市場から撤退する企業もで始めます。
利益率は高いが、成長と違い現状維持、延命措置のような対応となります。
● 衰退期
市場から撤退するか、市場に残りシェアを維持するかが求められる時期
おおくの企業は撤退するので、残りを収穫して撤退するなどの戦略が必要となります。
これらの関係を図にしたものがこちら
段階が変化した場合には、マーケティング戦略を都度見直す必要があります。
その為、意図的に延命措置を行なって製品寿命を伸ばしたり
買い替え需要を煽る為に製品の陳腐化を推進したりと、企業や市場のタイプに合わせた、マーケティング戦略が必要となります。
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)でも似たような説明がありますので
一般的なマーケットの考え方としては共通する部分もあるのだと考えます。
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