見出し画像

まずは俺のことを知ってもらおうじゃないか。

こんちゃー。
なんと人生初ブログ!!

初ブログのお祝いとしてクラフトビールを片手に書いていくぅ。(ほんとは試験に当たって砕けて終わったのでそのお祝い🤪)

どうしようかね、なにから書きましょ。
あ、自己紹介忘れてましたわ♡

改めて、いけちょです。
とある田舎に住んでいる、聴覚障害者×FTMの学生ですー。

まず聴覚障害について。ほぼ無音の世界であり、普段は聴者とは筆談やジェスチャーで話し、聴覚障害のある知り合いとは手話で話しています!

次にFTMについて。FTMとは染色体がXXであるが、ジェンダー(心の性別)は男性であることを指す。(ここで異論がある人はお帰りください。異論はいりません。

こっからFTMに関して、小さい時から今までのことを簡単に書いていくけど、長いよー。
多分そこまで重要でないので読み飛ばしてもらっても。

ちなみに男だと認識していたのは2.3歳くらいだったかな。けど、ある日幼稚園でままごとしてて兄役を希望したら、友達に「男じゃないからダメ!」と言われた。
それをきっかけに自分がおかしいのだ、隠さねばと思うようになった。それから中二辺りまで、プリキュア、ピンク色の物、ツインテールなど「世間の言う女子」が好きなものを取り入れ、女子を演じた。
しかし中二の途中で、親友が俺の逆で同じトランスジェンダーだったことを知り、別におかしくないんだと気付き、FTMであることを隠しつつも一人の男性として好きな物を身につけるようになった。
でも好きな物を身につけようが、周りの目に映る俺は「女性」だ。怒りとやるせなさ諸々を抱えながら過ごし、そのまま高校を卒業した。
その後大学に入り学校生活を送っていると、多くのセクマイの当事者に出会った。その人達の堂々と生きている様子にエネルギーをもらい、1人の男性として堂々と生きていいのだと思うようになり、ようやく今自分を取り戻そうとしている。

という感じです!
ながーーい自己紹介はこれで終わり。

これからは自分を取り戻すまでの過程、その途中で感じたことや課題についてを中心に書いていくので、よろしゃすー。

最後まで読んでくれて、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?