見出し画像

生きにくさ

わたしの生きにくさって
いったいなんだろう
何をしても何処にいても
誰といても
生きにくい

それを象徴するかのような出来事がある
ある会議室で数十人と集い
座っていると

一匹の蝿が
わたしに
たかる

そっと手で追い払っても
また肩にとまり

肩を払っても身体にとまる

これだけの人がいるというのに…

これはつまりわたしが不潔だということに違いない

汚ならしいにおいを蝿はちゃんと嗅ぎとって
わたしに狙いを定めてやって来ているのだ

その時の絶望ときたら
払っても
払っても

叫ぶことも退席することも出来ないひとの中で
蝿にひたすら愛される屈辱

この苦悶はみなが気づいているようでいて…

しかし素早く動く蝿は捕まえることが出来ない

わたしは…
わたしは…

蝿のなすがままになって
石になるしか
術はなかった…