見出し画像

配布しながら感じること

20210507 GWも終わりいつものリズムになりました。

さて、今回も新聞を配布しました。これまで4回発行してきたわけですが、段々とお声がけいただけるようになってきました。

現場に案内していただき説明を受けたり、庭先でこれからについてご相談されたりと多種多様にお話できるようになりました。

中でも多いのが議会と市長との関係性、我が市の財政状況。

大変厳しい財政状況である事は間違いありません。だからこそ執行部からの提案についても精査しながら議決をしています。改善要望をいるたり一部削除したりと議会の結果だけが放送もしくはクローズアップされているからだとも感じています。
(議案によっては修正にそこは違うとして反対するのもありあくまで是々非々ではありますが)

我々の新聞(市政報告)だけでは、なかなか伝わらないかもしれません。でも続ける事で少しでも知っていただけたら良いと思います。
そして感心を持っていただけたら…。

そして本年度よりプロセスである委員会が放送されるようになります。これにより、議会までのプロセスにどんな議論がされているのかも見える化していきます。

本会議も生放送も予定、開かれた議会を目指し我々議員も研鑽を積んで参ります。

#笠岡市議会 #市政報告 #みんなの声
#坂本りょうへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?