ショーケースの中のヨークシャテリア

こんにちは。PC用のメガネを購入して気分が上がっているsmomoです。
初めてメガネを購入するので、店員さんに選んでいただきました。自分なら手に取らないようなものがいい感じに似合ったのでプロはさすがなぁと。

さて、メガネができあがるまで近くのペットコーナーを覗きに行きました。

扉を開けたときから、ずっーとこちらを見ている真っ白なマルチーズ。近寄っていくと喜んでこちらにむかって来ます。

そのお店はガラス張りのショーケースに一匹ずづペットを入れて販売するところ。



顔を寄せるとニャーと愛くるしい顔のアメショーや、
こちらのことなど気にもせず無邪気に遊ぶチワワ。
いつ見ても仔猫や仔犬には癒されますねぇ。


ふと下のケースに目をやると、少し大きくなったヨークシャテリアがこちらを見ていました。

なんとなく元気がなさそうなその子がなんだか気になったので、近づいてみました。

反応がない。
というか、感情がないような感じです。

犬は人間よりもうつ病になりやすい。

最初はそのヨークシャテリアも近づいてくる人に反応し喜んでいたのでしょう。
ですが次第に、自分の欲望が叶わないとわかり
、長くそこにいる間に絶望感のようなものが生まれてしまったのかなあ。

まだか弱く無邪気なショーケースのペットは見るものに癒しを与えてくれます。
でもその時のペットの気持ちはどうだったんだろう。

外見だけでなく、こころをみれる優しさも持ちたいですね。
あのヨークシャーテリアの気持ちを想像するとせつなく
私はもう、ペットショップに足をむけることはないかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。
またおこしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?