見出し画像

フリーランス二児の母の「本日の点数」

いつもくよくよと一日の反省会をしてしまい、はああああああーと特大ため息をつきながら布団に入る。私だけでしょうか?

でも、そんなに落ち込まなくても、十分がんばっているはず!

というわけで(?)本日のがんばりを点数で表せるような仕組みを考えようと思い立ちました。

なお、計算がめんどくさくなるので、評価項目は1項目10点で、100点満点になるように10個にまとめてみます。

生活編

まずは、日々の生活のこと。

  • 睡眠時間を7時間確保した

  • 掃除をした

  • ストレッチをした

  • 子どもの遊びに付き合った(公園、絵本、ドリルetc)

  • 子どもたちを20時までに寝室に入れた


仕事編

お次は、仕事関係のこと。

  • 対応漏れ作業がないか見回りをした

  • 打合せに準備をしてから臨んだ

  • 適当に誤魔化さず、きちんと納得してやった

  • 分からないことは調べた → 必要なら訊いた

  • 作業記録を付けてから終業した


記念すべき初回の点数

さて、10/3の点数は、、、

80点 です!

はい拍手~!頑張った!めちゃ高得点じゃん!
夕方に打合せの合間を縫って下の子を近所の公園に連れて行ったのが特に偉かったね、自分・・・。

明日からもこんな感じで自分を励ましていこう。。


朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。

麻生太郎


以上、くすぶるIT事務屋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?