見出し画像

Charまみれイベントに参加

いきなり博多にて演奏することになった昨夜。SNSで知り合ったChar専門業者の集いに乱入してきました。いわゆるオフ会ライブイベント。特に予定してたわけではなく、お呼ばれしたわけでもなく、今年は台風の影響無くできるんじゃ〜、よかったね。と他人事と思ってたわけなんですが。
で、20年来のSNSで知り合った井上先輩のFacebookでイベントの告知があったので軽くコメントしたんですよ。しかもイベント前日にね。「都合あえば見に行きたいな〜?」って。そしたら「横で弾いてよっ」てコメント帰ってきて????
仮予定をバラして急遽行くことにしました。なんか決断早かったな〜今回。ひとまずホテル探すも高すぎる〜。さすがに諦めて最終で帰る予定に。11/3に移動されたチームの情報より、人が多すぎとの情報を得たので、駅へ新幹線のキップを買いに。たしかにみどりの窓口がワヤでした。
で、11/4当日Uberタクシーを呼び、コレがまた一個下の地元の後輩で話が盛り上がってしまった。病院へいきそこから博多へ。ギリギリ会場着。知ってる(実際にお会いしたことのある)先輩方にご挨拶。いざリハーサルへ。

やる予定のない曲です。結局その曲に最後までやってリハ終了。Charの曲だからこなせる技ですけどね。
井上先輩の弾き語りからライブはスタート。SEから二曲目までがちゃんとネタになってましたね。MCで言われて初めて気づくワタクシ。マニアが多すぎてさすがに引きます。で中盤から参戦。
 一曲目は、これまた予定に無い曲ですが、広島で一番演奏しているのは私であろうクロスロードでしたので楽勝。弦交換してないので全く指が滑らず焦りましたけどね。フィンガーイーズ買っとけばよかったな〜。
そしてオーダーのあった曲たちへ。
「仮)いきなり本番ズ」
1.クロスロード
2.空模様のかげんが悪くなる前に
3.Without Love
4.Let it blow
でお開き。
 

マジでいきなり本番ズ



で、皆さんの演奏を聴かせていただきました。皆さまそれぞれのコダワリが感じれました。しかし機材覗き込むの忘れてました。皆さんの機材写真だれか見せて〜!
 
で、打ち上げ行きたいな〜と思ってたら遅い時間のスタートにて参加できそうになく、ダメ元で楽天トラベル見たら、一万円台で一部屋空いてた。すぐ予約して打ち上げ参加可能となりました。

さて打ち上げですが、打ち上げまで時間があるので、井上先輩と語り合う宴へ。お互い話をしてみたかったことが沢山ありあっという間の二時間。お店もアタリで本当に充実したお話ができましたね。

飛び込ん店だけど活気があり、刺し身もバッチリ。

そのまま井上先輩に送っていただき打ち上げ会場へ。

ここでも皆さんと楽しく話できましたね。が広島で、イベントをやれという雰囲気になってきたのです。来年のことをいうには早すぎるので沈黙……。

ヤリイカやで〜!さすが本場やで〜!

で、二軒目へ。私にとっては三軒目ですが。とり皮を食べたいと武村先輩が言い出されたので五人でとり皮を食べに。お陰様で初めてちゃんとしたのを食べました。美味しかったわ〜。

これがほんものとり皮やで〜!
 

こりゃ〜沢山食べたくなるのも理解できます。本当に美味しかった。久しぶりのこの楽しい感じ。アウェイに行ったにも関わらず皆さまの大人なご対応に大感謝の一日となりました。

イベントに関して少しだけ思うことを最後にお伝えしておきます。
こういったイベントは中々大変なんですよね。上手い下手ジャッジや、機材ジャッジになりがちで。なのでいままでスルーしてきました。今回参加してきて思ったのは、そういったことを踏まえた上で大人な対応ができるバンドしか参加できませんよね。今回のChar専門業者の皆様はそこがちゃんとされてました。
イベントとしての苦言を申すなら、皆さま本番時のセッティング時間が長すぎます。もう少し早くできるよう各自努力が必要だと思います。あとこのようなイベントには司会が必要なんじゃないでしようかね?セッティングのだらっとした時間が緩和できますし、紹介をしてあげることでよりイベントへの参加意識が高まりますし。なんならやりましょうか?????ウソデス。

いろんなタイミングが重なり何年かぶりの博多にて初めて演奏することができました。関わられた皆さま、主催のタカピーさん、東京チームの武村さん、そして声掛けしていただきました井上先輩本当にありがとうございました。

本日はこのあたりで。チャンチャン。

右から主催のタカピー、井上先輩、ワタクシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?