見出し画像

ドザジ ブラックベリー

実家の近くにブラックベリーを栽培してるおうちがあって、実がなる季節になると「ご自由に食べてください(思ったより甘くはないですよ)」と書かれてたの思い出すなあ。
果物として買って食べる機会はそうそうないけど、イチゴとかと合わせて外食で知らないうちに食べてる系ですね。

味わいと香り、煙

開封するとベリー系のいい香り。ブルーベリーに近いかな。吸ってみるとむせ返るような濃いベリーの味わいが美味しい!ベリー系では今まで吸った中で1番濃いかも。
ただその分煙がけっこう濃く出るので、初めはやや低温で安定させるほうが吸いやすいと思います。10〜20分ほど低温にして、そこから徐々に上げていくとしっかりと濃い味わいと煙を楽しめて良いです◎

味わいがしっかりしてるので、何と合わせても負けることなさそうで良いなあ。
ミント、カルダモンあたりは鉄板で美味しそう。ラズベリー、ブルーベリー、いちごと合わせてベリーベリーと呼ぶそうなので、そんなミックスにもきっと美味しさを発揮してくれそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?