見出し画像

赤ちゃんを可愛いと思わないのは悪なのか。

題名を読んで見てくださってる方が大半だとは思いますが、この投稿では私が赤ちゃんを可愛いと感じないことについて語ります。

そのような話題を読むのが苦手な方は、読まないでください。

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★

先日、恋人からこんなことを言われた。

「知り合いの赤ちゃんの写真見せてあげる!可愛いんだよ!」

私はやんわりと見せなくていいよと断った。
しかし、恋人は聞く耳を持たずその写真を見せてきた。

父親の腕に抱かれ不思議そうな顔をしている赤ちゃんの写真と、横になった父親のお腹に頭を乗せて眠っている赤ちゃんの写真。

「ほら見て!ここのほっぺたの柔らかそうな感じとか、お腹に頭乗せてるのも可愛いねぇ、あなたも赤ちゃんを産んだらお腹に乗せて寝るのかな」

本当に愛おしそうに写真を見つめる恋人の横で私は静かに「そうね」とだけ返した。

ひとことしか返さない私を見て恋人は「なんでそんな反応薄いの!可愛いと思わないの?!」と少し口をとがらせ、私を咎める。

申し訳なさと、こんな反応しか出来ないからそもそも見るのを断ったんだろという反発心と、何故私は赤ちゃんを可愛いと思えないのだろうという悲しさで胸がいっぱいになった。

私は、あまり赤ちゃんを可愛いと思わない。

SNSで見かける赤ちゃんの可愛い、面白い行動を激写した動画などを見ると、動きが可愛いな面白いなと思うが、赤ちゃんに対しては特に何も思わない。

このことは恋人も既知ではあるのだが、恋人自身、赤ちゃんが好きで可愛いと思う人間なので、私に自分と同じように赤ちゃんを可愛いと思って欲しいという気持ちがあるのだろう。

一年ほど前から恋人がやたらと赤ちゃんの写真や動画を見せてくるようになった。

恋人は将来的には子どもが欲しい反面、私は絶対に欲しいとは思わず、できることなら産みたくないとすら思っていた。(なぜ産みたくないのかはいずれ書こうと思う。)

そして、これは完全に憶測ではあるが、赤ちゃんを可愛いと思わない女より、可愛いと思う女になってから子どもを産んで欲しいと願っているのだろうと、勝手に思っている。

写真や動画を見せてくることに対して、正直、私に嫌がらせをしているのか?と思うこともあった。

可愛いと思えないことはとても苦しいことなのだ。自分が悪だとすら思う。

そんな私に無理に可愛いという気持ちを引き出そうとされるのはやはり気分のいいものでは無い。

思わなければ、言わなければと焦るほどその気持ちがうすくなる気がして、言葉に出せない。

私が可愛いと言わないと恋人は、少し悲しそうな顔をしたり、可愛いって思えないの?と聞いてきたりする。

もちろん「可愛くない!どこが可愛いんだ?可愛いと思うポイントが分からないね!」などは言わない。静かに微笑んでおくか、そうねと返すだけだが、恋人はきっとそれが気に入らない。

私からしたら、犬に興味のない人に犬の写真や動画を見せて可愛いと言わないからお前はおかしいと言うようなもんだと思う。

これを言うと人間と動物を一緒にするなと言う方がいますが、例え話も分からない奴にそんなこと言われたくないわ。となる。

終着点が分からなくなってきたのと、なんだか悲しくなってきたのでちゃっちゃと締める。

私は赤ちゃんを可愛いと思わないこと自体は悪ではないと思う。

ただ、それを大っぴらにしたり、赤ちゃんの両親の前で言ったり、可愛いと言ってる人に伝えたりすることは悪だと思う。

だから私は最初から見ない選択をしたり、見ても何も言わないのだよ。

それを、よくも簡単に「ひどくない?」やら「冷たい人だ」と言えるもんだ。

お前の感性が全部他人も持ってると、思ってんなよ。

とまぁ、長い愚痴でした。

本日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?