見出し画像

ホワイトストロベリー

この前の2月14日、ライブの楽屋でゆっくりしていると相方の櫻田が僕と菅原を集めて

「はい」

と、袋を渡してきた。中身を見てみるとチョコレートが入っていたので、お客さんからライブ前にいただいたものを代わりに渡してくれたのだと思い「お客さんから?」と確認したら

「ううん、俺から」

櫻田から???

こうして僕らは芸歴6年目にして初めて相方からバレンタインチョコをもらった。

そして時は流れ、1週間ほど前に菅原からこのようなLINEが届いた。

お返しする気満々である。というわけで一緒にホワイトデーのプレゼントを買うため渋谷に集まった。

まず初めに訪れたのはチョコレート屋さん。数ある商品をじっくりと吟味する菅原。

「なるほどねぇ…」

そしてとある商品に食い付いた。

「これめっちゃいい!」

どうやら中にたくさんチョコが入ったウサギのぬいぐるみが気に入ったようだ。こいつ、これを渡す人物が

この『容疑者フェイス男』だということをちゃんと考えているのだろうか。そしてなにより

完全なイースター向けグッズである。そのことを菅原に指摘すると。

「イースターとホワイトデーってほとんど同じでしょ?」

そんなわけないだろ。なんで立て続けに『類似イベント』開催するんだよ。

チョコレートはいったん保留にし、続いて向かったのはデパ地下。豊富な品揃えを誇るこの場所なら櫻田にピッタリのお返しが見つかることだろう。

「フルーツなんかいいんじゃない?」

菅原が立ち止まったのは果物コーナー。たしかに自分ではこういった高級フルーツはなかなか買う機会がないのでよさそうだ。

「この白いイチゴなんて絶対おいしいでしょ〜」

白イチゴなんて滅多に食べることないからプレゼントにはちょうどいいかもしれない。ちなみにお値段はいくらくらいなのだろう。

ん…???

僕らはデパ地下をあとにした。

いったん食品から離れ、もっと広い視野でお返しを探してみようという考えのもと次に向かったのが渋谷ロフト。様々なジャンルの魅力的なアイテムの数々に思わず目移りしてしまう中、菅原の様子を見てみると

プレゼント選びそっちのけでハンドケアすんな。 そしてよく耳をすませると、なにやらぶつぶつ言っている。

「白イチゴにしよう」

ん??

「プレゼントはさっきの白イチゴにしよう」

なんなんだよこいつ。結果的にただ『菅原が左手を癒す姿』を見るためだけのロフトだった。

その後デパ地下へ戻り白イチゴを手に取ると、ある衝撃の事実に気付いた。

「え!これ見落としてたよ!」

なんと半額になっていた。正規の値札ばかり見ていたからこのシールが目に入らなかったのかと思い、確認のため先ほど撮った写真を見てみると

割引シールがないのである。つまり、菅原が左手を癒していたあの時間で我々は2500円を浮かすことに成功したのだ。この世に無駄なことなんてない。

こうして僕たちのお財布にも優しい最高のプレゼントを購入できたので、早速その日のライブの楽屋で櫻田に渡すことに。

めちゃくちゃ嬉しそうだ。すぐさま一粒口にする櫻田。

若手芸人はまず食べる機会のない白イチゴ。果たして普通のイチゴとどれだけ味が違うのか聞いてみた。

「いっ」

「しょ」

言い方腹立つな。どうやら味自体は赤いイチゴと同じらしい。そしてこの一連の流れをじっと見ていた人力舎芸人たちに櫻田が白イチゴを振る舞うと

我先にと1000万円の借金があるR-1ファイナリスト、岡野陽一さん率いる『ハイエナ集団』が白イチゴを奪っていった。

念のため彼らにも味の感想を聞いてみると

「いっ」

「しょ!」

やかましすぎる。 とんだホワイトデーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?