見出し画像

きつね単独ライブに出た

ある日きつね淡路さんからこのようなLINEが届いた。

「森本くん、単独ライブ出てくれません?」

きつねと言えば以前にもnoteで書いた通り、ことあるごとにトンツカタン森本の要素を自らのネタに組み込み、それを僕のいないライブで披露してはお笑いライブにあってはならない『静寂に包まれた空間』を作り上げている。

そんな人間から来た単独ライブへのオファー。これはよからぬことを企んでいるに違いない。恐る恐る内容を聞いてみると

「森本くんのツッコミ『カウンターだからだよ!』を曲にしたんでそれを一緒に歌ってほしい」

勝手になにしてくれてんだよ。きつねの単独ライブで『トンツカタン森本がコント中に放ったツッコミの曲』作るな。

「今回の単独ライブはこれにかかってるんでぜひ出てほしい」

かけんな。トンツカタン森本になにを背負わせようとしてんだよ。百歩譲って曲作るのはいいとして、最初に僕のスケジュール抑えるべきだろ。結局スケジュールの都合上、3公演あるうちの1公演目しか出られないということになった。

そして送られてきた曲の歌詞がこちら


今宵のコンパは超最高

ぶち上げていけALL NIGHT LONG

いつもよりもする大騒ぎ

だって女の子みんな超かわいい

この子がいいとかどうでもいい

モデルにCA、薬剤師

狙うはもちろん持ち帰り

ゴールを決めるぜ3on3

なのにどうしてお前はひとりだけ

しけたテンションでうつむいて

葬式帰りじゃあるまいに

どうしてそんなツラしてんだ?

なんで?

なんで?

なんで?

なんで?

なんで?

なんで?

なんで?

なんで?

「カウンターだからだよ!」

どうして料理がおいしく感じる?

「カウンターだからだよ!」

どうしてシェフの手元が見える?

「カウンターだからだよ!」

どうして人は争い合うの?

「カウンターだからだよ!」

カウンターだからなの?

「カウンターだからだよ!」

マジ勘弁勘弁なんですけど〜!


この「カウンターだからだよ!」と最後の「マジ勘弁勘弁なんですけど〜!」の部分を歌ってほしいとのこと。当日いらっしゃるきつねファンの皆さんはどういう気持ちで見ればいいんだよ。

本番数日前、きつねの2人がネタ合わせをしている稽古場に呼んでもらい、曲を練習することに。手始めになんとなく歌を合わせてみると

「完璧やな!」

「ホンマやな!…じゃあ本番もよろしく!」

到着して2分で稽古が終わった。これもうLINE通話とかでよかっただろ。さすがにこれで帰るのももったいないのでしばらく居座って何回か練習を繰り返した。なんか『自分の曲を歌いたくてしょうがないヤツ』みたいになってた。

ちなみにどういう流れでこの曲を歌うのか聞いたところ、

「もうひとりシンガーソングライターのモモモリメイさんがゲストに来てくれるんやけど、モモモリさんが作ったきつねの歌を歌ったあとに森本が登場して歌う感じで」

プロの歌手を森本のフリに使うな。その後モモモリさんも稽古場にいらっしゃり、さぞかし怒ってると思ったら僕らの歌を聴いてニコニコしながら拍手してた。芸人の悪ふざけに寛容な人でよかった。なんだったら「きつねの連絡がいつも遅い」という全く別の理由でちょっと怒ってた。連絡が遅いのは『対トンツカタン森本』だけにしとけよ。

そうして迎えた本番当日。ただ歌を歌うだけという今までにない仕事内容のため脳みそが「え、これ緊張するべきなやつ?どうする?」という状態のまま開演を迎えた。きつねさんの登場と共に会場は大盛り上がり。初おろしで披露される新ネタの数々にお客さんのボルテージも最高潮に。それと共に刻一刻と僕の出番が近づいてきた。

先にモモモリメイさんが登場し、最高の歌声で書き下ろしのきつねソングを歌いきり十二分にお客さんを満足させたところで僕が舞台に現れると

「わーーーー!!!!!」

僕のことを知らない人もたくさんいたはずなのにも関わらず、きつねファンの皆さんに暖かく迎え入れてもらった。中には「あぁーあいつが例のカウンターのヤツか」という人もいたかもしれない。

そうこうしているうちにいよいよ曲が流れ始めた。とにかくタイミングだけ間違わないように全神経を集中させる。

「なんで?」

「なんで?」

そろそろだ…!!

「なんで?」

「なんで?」

あと半分…!!

「なんで?」

「なんで?」

仕留めるぜ…!!

「なんで?」

「なんで?」

今だ!!

「カウンターだからだよ!」

完璧なタイミングで炸裂した「カウンターだからだよ!」にお客さんから割れんばかりの拍手が送られた。普段のコントでこのツッコミをした時の『3万倍』盛り上がってた。危うく僕が「カウンターだからだよ!」って言えばどんな場面でもウケると勘違いして芸人生命が絶えるところだった。

こうして僕の出番も無事終わり、きつね単独ライブ自体も大成功で幕を閉じた。終わりでなぜかきつねさんと森本の3人による出待ち対応をさせていただき、今思い返しても意味わからないけど途中で『トンツカタン森本のソロショットを撮影できる時間』が設けられた。

ちなみに僕が出られなかった残りの2公演はどうしたかというと、相方がそれぞれ出演して「カウンターだからだよ!」を歌い上げたらしい。トンチみたいな方法で切り抜けるな。

このような貴重な機会を設けてくれたきつねの2人には感謝の意を込めて今度一緒に牛丼屋に行ってごちそうしようかなと思う。

なんで牛丼屋なのかって?

カウンターだからだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?