見出し画像

フワちゃん反省会

先日、大阪で行われた『フワちゃん反省会』というイベントにMCとして参加させていただいた。これはフワちゃんが「あたおか」というフレーズを我が物顔で乱用していることを、生みの親である見取り図さんに直接謝罪しに行こうというイベントである。

イベント当日。新幹線で新大阪駅に到着し会場へと向かう道中、フワちゃんの大ファンだという女性に声をかけられた。

「今日のイベントがんばってください!わたしはチケット取れなかったので行けないのですが、こうして会えて嬉しいです!」

どうやらチケットがすぐに完売してしまったため、今回はイベントに来られないそう。それを聞いたフワちゃんが

「そうなんだ!じゃあちょうどいいわ!あんた今日スタッフとしてカメラ係やってくれない?」

なんとスタッフを現地調達した。こうしてフワちゃんファンの『モモダ』がチームに加わった。聞くところによるとモモダはAD志望らしいのだが、

「フワちゃんを見習って自分の色を出しすぎたら面接全部落ちちゃったんですぅ〜うふふ」

完全に悪影響じゃねーか。普通なら落ち込むはずの内容なのになぜかずっと妙に明るいところにフワイズムを感じる。そんなモモダの話を聞いたフワちゃんが

「じゃあ今度の面接でこのライブ手伝ったこと言いなよ!あ、フワちゃんだと弱いからAマッソのライブ手伝ったって言っていいよ!」

絶対ダメだろ。それはもう盛るとかじゃなくて『まっすぐな嘘』なんだよ。

こうして急きょにも関わらずスタッフとして手伝ってくれるモモダに感謝を伝えたかったのか、フワちゃんがおもむろに『自分が新幹線で食べきれなかったパン』を渡すと

「えぇ!!いいんですか!?ありがとうございますぅ!!これは宝物ですぅぅ!!なので食べません〜!!」

食えよ。あんま食品を家宝にするやついないんだよ。

カメラ係とは言われたものの、フワちゃんがこのライブで用意するはずだった小道具をなにも持ってきていなかったのでモモダに調達しに行ってもらった。もしモモダがいなかったらこの人どうするつもりだったんだろう。偶然にしてはあまりに出来すぎた流れだったため、途中から『僕にだけ知らされてない台本』があるのかと思った。

そんなドタバタの中モモダのおかげで無事に準備が整い、イベントを始めることができた。本番はフワちゃんのほとばしるフワちゃん感、そしてゲストの見取り図さんの爆発的なおもしろさと全てを受け入れてくれる器の大きさによって大盛況で幕を閉じた。その間モモダはずっとビデオカメラ片手にがんばって撮影してくれていた。ちらっと見たら終盤は『三脚くらいの安定感』で佇んでいた。

終演後のチェキ会では当然のようにモモダがチェキを撮る係を任されていた。もう『イベント発案段階からいるスタッフ』くらい大車輪の活躍を見せていた。

チェキ会も終わり、ようやくひと段落ついたところでフワちゃんが

「モモダ今日は本当にありがとう!モモダのおかげでめちゃくちゃ助かった!」

と感謝すると、モモダが感激しながら

「に、認知されている〜〜!」

そりゃそうだろ。認知の実感がこんなに遅れてくるくらい、彼女にとって予想外のことが起きまくった一日だったということだろう。すると喜びを爆発させたモモダがいきなり手を挙げ、

「あの!こ、古参アピをしてもよろしいでしょうか〜!わたし、フワちゃんがフォロワー4000人の時からフォローしておりますぅ!」

急にどうしたんだよ。初めて「古参アピ」って言葉口頭で聞いたわ。やはりモモダ、只者ではない。

ひょっとすると今後ADになってとんでもなく大成するかもしれない。

その時はしっかり手を挙げて古参アピをしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?