格闘縛りを雑に考える #1

 はじめましての方ははじめまして。そうじゃない方はいつもありがとうございます。そむのことです。

 某Vtuberさんがポケモン剣できっつい格闘縛りプレイをされているので、これについて少し考えたことをつらつらと記します。今回は最序盤に捕まえるポケモンについて。なお、縛りは以下の通り(Youtube概要欄を参照しました)。

格闘ポケモン統一(複合可)/ポケセンでの回復・ショップ利用禁止/カレー禁止
同一わざマシンの複数回使用禁止/わざおしえ・わざわすれの原則使用禁止
パーティ内の技被り禁止/ダイマックスアメ使用禁止
ポケモン7匹以上所持(メッソン、ムゲンダイナ等を除いて)禁止
野生ポケモンを倒しての経験値稼ぎ禁止/通信禁止

 異常(誤字ではない)10項目に及ぶ縛り、違反したらデータリセットです。

 序盤で手に入る格闘といえば、バルキー、ワンリキー、ヌイコグマ、ヤンチャム辺り。進化条件を満たすのが不可能(通信禁止/ワンリキー)または困難(手持ちに悪タイプが必要/ヤンチャム)なポケモンが含まれる関係上、最終パーティのことを考えると選択肢はより狭い。……にも関わらず、ここから最低2匹は選ばないと序盤の突破は不可能に近い。そこで、この4匹の長所と短所についてまず考えてみることに。

・バルキー
 この縛りだと御三家枠かな。ステータスは心許ないけど、進化先によっていろいろと変わってくる。優先度はエビワラー>カポエラー>=サワムラーだと狐的には思うけど、進化の難易度はこの逆。これがこの縛りの難しさを上げてるよ……。
 バルキー自体の種族値は全部35だけど、縛り内容的に序盤の努力値の入手頻度がB<Aで、使えるエビワラー入手のためにはLv16&{(A個体値低め&B個体値高め)orB上昇性格:理想はわんぱく}&特性ふくつのこころのバルキーを引く必要があるみたい。つらい。
 バルキー自体のスペックは低いから進化までは苦行だけど、ねこだましときあいだめがあるのは悪くない。特にきあいだめはサワムラーに進化したときにブレイズキックとの組み合わせで確定急所が狙える。積む暇があるかはわからない。

・エビワラー
 ドレパンと三色パンチの範囲で間違いなくエース級。てつのこぶしなら大当たり。するどいめはお留守番しててください。バルキーの特性がこんじょうだったらエビワラー以外にしてもいいかな、という感じで最優先。

・カポエラー
 いかくが終盤の積みを意識したときに便利&レベル技にふいうちがあるので、早い相手や超霊に対抗手段がある。もう一つの特性テクニシャンも優秀で、リベンジ、じならし、どろぼう辺りのダブりにくい技枠を威力90で撃てるのは偉い。

・サワムラー
 ASが高くてブレイズキックが撃てるのは偉い。特性じゅうなんは無難に便利。すてみも強い。終盤にすてみハチマキとびひざげりで全てを粉砕するのは夢がある。ただしそれまでのプレイが夢になる可能性もある。

・ワンリキー
 ノーガードかこんじょうかによって扱いが変わる。どちらかというとこんじょうが優位。こんじょう型は最終的に【クロスチョップ/ダブルチョップ/ビルドアップ/ねむる@しんかのきせき】みたいな構成が見えるけど、大器晩成すぎるかも。
 ノーガードは回復に乏しいこの縛りでは外れるものは外してほしいはずだから多分ハズレ枠。ノーガードばくれつパンチ自体は強いんだけど。

・ヌイコグマ
 特性もふもふによる物理耐久力は偉い。ノーマル技も一致で撃てて序盤から悪技があるのも良い。また、ズルズキンを最終パーティに採用せざるを得ないヤンチャムに比べてパーティ構成の自由度が高い。
 反面、事実上炎が弱点になるので、カブ・キバナ・ダンデ戦の難易度が少し上がるかな。ぶきようを引いたら特性ガチャ爆死なのでリセットを覚悟する必要がある。格闘技候補はアームハンマー。ゴロンダとかぶるので両採用なら要検討。

・ヤンチャム
 A82もあるパンダ。進化前は格闘単。てつのこぶし・かたやぶりとクセのない特性を持っていて、格闘技はダブりにくいアームハンマーが候補に入る。やまあらし撃てると思ったら遺伝技だった。つらい。
 終盤の勝ち筋を見る上で、サポートからの積み全抜きを考えるならすてぜりふを撃てる利便性は大きい。だけど、やっぱり独特な進化条件が足を引っ張る。余裕があれば中盤〜終盤に進化後を捕まえたい。……余裕って何だっけ?

 といったところで、考えれば考えるほどどの子を選んでもきつい。どの進化になってもある程度の活躍が保証されているバルキーはほぼ確定。特性ガチャこそあるけど、無難択はヌイコグマ。硬めの積みエースに夢を見るならワンリキー。悪闘2枚を組み込むことでフェアリーに弱くなるリスクを飲むならヤンチャム。

 先日、私が組みたいパーティとして【ジャラランガ/ルカリオ/エビワラー/ルチャブル/タイレーツ/ゴロンダ】を挙げたけど、ちょっと夢を見過ぎてた。このパーティを現実に寄せるなら、タイレーツoutズルズキンinになるかな……。タイレーツの闘虫鋼の範囲は技かぶり禁止があるこの縛りでは魅力的なんだけどね。

 それじゃ、ひとまず今回はこの辺で。また何か思いついたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?