そむのことのポケモン育成録 #2 プルリル
はじめましての方ははじめまして。そうじゃない方はいつもありがとうございます。そむのことです。
久しぶりの今回は、某くらげさんから可能性を感じたプルリルです。
のんき(B↑S↓) 個体値:HBDV S0 努力値:H252 B252 D4 @きあいのタスキ
基本技構成:トリックルーム/みちづれ/ナイトヘッド/おにび
・調整
A無補正252ドラパルト@こだわりハチマキ ドラゴンアロー確定耐え。
他、諸々の連続技や先制技を意識してB特化。余りD。
これ以外振るところがないとも言う。
・技について
トリックルーム
確定枠。みちづれとのコンボで1:1交換を狙いつつ、後続のエースにつなぐ。
みちづれ
確定枠。同上。
ナイトヘッド
貴重な攻撃技。ステータスを無視して固定ダメージを与えられるのは進化前のポケモンが持つ技としては重要。
他の候補としては追加効果が優秀なねっとう。これを採用する場合、後述のおにびをあまごいに差し替えた型もあり得る。
おにび
汎用性の高い補助技。相手がみちづれ読みでダイマックスを切ってきたり、交換してきた時に刺していく。
他の技候補としてはあまごい。裏エースをブルンゲルにして攻める場合に親和性がアップ。ただし汎用性は犠牲になる。
・他のポケモンについて
今回の構成を実現できる進化前ポケモンはプルリルだけではなく、基本構成であれば他にゴース系列とデスマス系列で同じ技構成が実現できる。
ゴース系列(ゴースト):
メリット:特性ふゆうにより地面無効。
デメリット:素早さが高いためトリックルーム始動からみちづれを展開する動きを取りにくい場合があり、耐久値もプルリルより下回る。
デスマス系列:
メリット:プルリルより防御面が高く遅いためこの動き自体の適正は上。弱点の少ない原種か、電気無効のガラルを選べる。
デメリット:特性ミイラ・さまようたましいのクセが強く、暴発の可能性あり。
プルリル系列:
メリット:そこそこの耐久。連撃ウーラオス耐性が高く(無補正A252すいりゅうれんだ確3)ちょすいならそもそも無効。のろわれボディで縛れる場合も。
デメリット:やや弱点を突かれやすい。そんなに多くはないと思うけど、チラチーノ(無補正A252@たつじんのおび)のタネマシンガンで98%ほどの乱1。デスマスならガラルの地面複合でも最高乱数以外耐える。
・パーティメンバー
くらげさん前提でしか考えてないから、メガネしおふきブルンゲルとかアナライズオーベム辺りと組み合わせる感じかな?
たまに「アナライズなのにトリル?」って言う人がいるけど、上から2回殴る方が下から1.3で殴るより総火力上だから気にしない方向で。
「上から殴ったら弱点保険発動して確1取られた」とか「相手の攻撃の後、先制技で落とされた」っていうのが例外としてあるけど、まあポケモンはそんなもんです。
・おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。あなたの暇つぶし、もしくは何らかの参考になれば幸いです。何か考えてみてほしいポケモンがいたら、なんらかの形で教えてもらえたらやるかもしれません。期待はほどほどに?
それでは、また機会があればお会いしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?