そむのことのポケモン育成録 #1 サンダース

 はじめましての方ははじめまして。そうじゃない方はいつもありがとうございます。其夢乃(そむの)コトです。

 Noteの方では初回ということで、多少の自己紹介から。2020/1/29から活動を開始した新人Vtuberで、普段はYoutubeでゲームのライブ配信を主として活動しています。その中にポケモンも含まれているのですが、自分で育成したポケモンの調整を忘れることが少なからずあったので、不定期更新ですが今回からこちらを利用して育成録を残させてもらうことにしました。

 育成はわりと長い間やっていますが、本格的に対戦を始めたのは剣盾から。一応対戦初心者なりに動かし方などはある程度記載します(ダメージ計算にはポケマス様を使用させてもらっています)が、基本的には備忘録のため俗に使われる略称等を使用しています。解説が欲しい方がいらっしゃいましたらTwitter等にご連絡いただければ対応できるかもしれません。

 もし「おもしろそうだな」と思ったら、よかったら同じもしくは似たような型を育成して活躍させてあげてください。私のお気に入りのポケモンたちがパーティメンバーに選ばれる一助になれば嬉しいです。

 さてさて。少々前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。今回は2020年3月の配信で主役を務めてくれたこの子です。


サンダース

特性:はやあし 性格:ひかえめ 持ち物:かえんだま

個体値:A抜け5V 努力値:H188 B12 C252 D20 S36

内訳:H=2B調整、C:特化、S:はやあし無しで最速88族抜き、余りD

 S44にするとはやあし有りで最速テッカニンまで抜けるようになります。S52にするとはやあし無しで最速90族抜き+はやあし有りでテッカニン抜き調整の裏をかける……かもしれません。削るのはDからが良いでしょう。お好みで。


技:かみなり/シャドーボール/ウェザーボール/まもる

かみなり:ボルトチェンジ・10まんボルト等の電気技から選択。私は他のメンバーで雨を降らせる構築で使っていたため、かみなりを採用しています。C110族の威力90技は意外と耐えられがちですが、それをぶち壊してくれることも。

シャドーボール:ドラパルトへの遂行技ですが、ダイホロウにしないと確1は取れません。ドラパルトと対面したら、基本的には交代orまもるorダイホロウの選択になります。ボルトチェンジはスカーフの餌食になる可能性があるのでお薦めしません。一応上記調整であればA特化ドラゴンアローでも確2で耐えます。

ウェザーボール:めざめるパワーの代わりにもらった技。天候が晴れか雨なら実質威力150で撃てる強力なサブウェポン。ダイマックスしていてもタイプが変わるので、サンダースがダイバーンやダイストリームを撃つところが見られます(その場合は威力130、天候込み195)。ドヤ顔で出てきた電気受けをドヤ顔で返り討ちにしましょう。

 受けにきそうな子たちに対して水炎ウェザーボールで弱点を突いた場合、H252D4振りFCロトム、カバルドンくらいの耐久まで確1。ナットレイ、ドサイドンはD特化でも確1。ちなみにH252D4アーマーガアは56%程度の乱1なので、かみなり採用ならそちらで。水地面複合は天敵のため他のメンバーで対処を。

まもる:かえんだま発動のための時間稼ぎ兼ダイウォール用。ここにあくびやボルトチェンジを入れてもいいかもしれませんが、安定性はまもるが一番かと。


 ・パーティメンバーについて

 当時使用していたパーティは【サンダース/ラプラス/ガマゲロゲ/リザードン/オーロンゲ/アーマーガア】でしたが、このパーティはあまごい持ちのガマゲロゲを除きダイマックスをして天候を変える形になってしまっていたため、後から考えるとこのサンダースを活かすには向いていませんでした。

 今であれば物理受けペリッパーや特殊受け原種キュウコンを絡め、ダイマックスはサンダースで切ることを前提にパーティを組むでしょう。まあこの辺りはそのうち良いアイディアが出てくるんじゃないでしょうか。タブンネ。


・おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました。あなたの暇つぶし、もしくは何らかの参考になれば幸いです。このサンダースの対戦模様は私のYoutubeチャンネルのアーカイブに残っています(対戦2周目、2020年3月配信分)ので、実際にどんな動きができるのか見てみたいという方は良かったらどうぞ。

 それではまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?