見出し画像

sumika花鳥風月@福井公演レポ&感想-前半戦-(セトリのネタバレあり)

sumika花鳥風月@福井公演のレポ&感想です!
今回も前半と後半戦に分けてお届けします☺︎
個人的的な感想も一緒に書いてありますので、その点についてはご了承ください。


※セトリのネタバレを含みます。


公演1週間前。どうしてもsumikaに会いたくなった。行くかどうか最後の最後まで悩み、一般販売でチケットをゲットし、急遽福井公演に参加することに。

公演前、"はじめまして"も"お久しぶりです"もたくさんできて、写真も撮って、、sumikaが繋いでくれた縁に感謝◎

会場に入ると、他の席よりちょっと高いところにある1番後ろの席。なんか特別感があってワクワク。
隣にはビデオカメラがセッティングされてて、たすくさんはじめ、たくさんのスタッフさんが後方に待機。

18時になると、コロナの注意喚起の放送が。
愛媛公演のときと同様、音楽が流れて止まってはザワザワを繰り返し、、

SE.ピカソからの宅急便

この曲からライブスタート!!

1.Lamp

くるって知ってても、大好きな曲から始まるのはテンション上がる。会場のボルテージが一気に高まったのがわかった。

"HEY HEY HEY"で隼人ちゃんが足踏みしてるのがめちゃくちゃ楽しそうで、1曲目から大満足。

2.祝祭

安定のパン、パパン!(ヘイ🙋🏻‍♀️)の手拍子楽しすぎる。とにかくギターとドラムがはちゃめちゃにカッコいい。2番の"緊張感があったから やりたいが生まれたよ"のところ最高。

"傘指す気はないから"とか、他にも出てくる"らあぁあぁ〜"の歌い方がめちゃくちゃ好き。(伝われ)

MC
片岡「福井、初ワンマンなんですけど、、全然そんな感じしない!本当に初めて!?楽しすぎます!」

「明日がどうなるかなんて分からないけど、明日のことは考えずに、今日を全力で楽しもう◎」

3.Flower

私がテンション上がりすぎて、前に置いておいたフィンガーを下に落とすw(誰にも当たらずに良かった、、後に無事回収)

ふと片岡さんが前にTwitterに載せてくれたメリロの大合唱を思い出して、早くまたみんなで"フラワー💐"って歌える日が待ち遠しくなった。

4.ふっかつのじゅもん

片岡「素敵な花束のお返し💐」
私たちを?私たちの手のひらを?花束に例える片岡健太😭

"毒喰らってしまっても堪えて"で安定のぶんぶん隼ちゃん。

本日もギターヒーロー隼ちゃん最高◎
片岡さんとバチバチにギターをかき鳴らす。ふっかつは、気づいたら飛んじゃってる。掛け声と合いの手、手拍子全部が絶妙に揃ってて、本当に楽しすぎるんだよなぁ。

MC
片岡「今日、来ないと選択した人も絶対に正しい。今日、行くと選択したあなた。県を跨いでライブに行くの?って周りの人から色々言われたら、sumikaがやるって決めたので、sumikaのせいにしてもいいです。何があっても、ぶん守るから。」

5.イコール

"痛い痛いがちゃんと解ってから"でアレンジ。このアレンジを初めて聴いたのは、去年のOGP。突き抜けるような感じがとても好きで、ライブならではのパフォーマンスに痺れる。

"スクロールしよう"で片岡さんが指を上にピュって上げてた。

大サビの"Stand By Me そばにいて 雨のち晴れのち雨だって"で、シンと静まりかえって片岡さんだけの歌声が響くところ、いつも鳥肌やばい。

MC
片岡「今日、喉のコンディションいいんだよねぇ。」

「手叩きすぎると、クリームパンになっちゃうよ笑」

6.わすれもの

おがりん気合い入ってた。顔がエモすぎる。(今回、双眼鏡持参していきました笑)

"カメラロールも" "漫画の続きも"の"も"の歌い方が好きすぎて。今回おがりんボーカル曲を作ってくれて、歌ってくれて感謝。

片岡さんがおがりんを見る目が相変わらず優しくて、隼ちゃんのギターソロ見つめたり、他のメンバーのことよく見てて。sumikaが本当に大好きなんだなぁと伝わってきて、ボーカル曲じゃないからこそ見れる姿でした。

7.Jamaica Dynamite

今回は愛媛公演とは違う感じでノリノリで踊る片岡健太。

片岡さんが紹介しながらのソロ、最高すぎる。俺の仲間の最高な演奏見てや!(ドヤっ)みたいな。

歌詞がないところもアレンジして歌っていて、喉の調子がいいのが分かったし、楽しそうにのびのび歌ってて気持ち良さそうだった。

MC
片岡「椅子があるので座りましょうか。」
(会場が一斉に着席。メンバーも座る笑)
「なんか校長先生になった気分。笑」

片岡「今更、梨泰院クラスにハマってる。パク・セロイの髪型になりたい💇🏻‍♂️これどのくらいの人に伝わってるんだろう?笑」
(??:絶対似合わない!)
「今聞こえてはいけない声がしたw」(終始、コマネチ??四股を踏むようなポーズをするsumikaズ😂)

片岡「sumikaのライブ、はじめましてという方?」
(🙋🏻‍♀️)
「じゃあ、2回、3回、、10回、それ以上という方?」
(🙋🏻‍♀️🙋🏻)
「いつもありがとうございます!はじめましての方が一人でも居る限り、自己紹介したいのですがよろしいでしょうか?」
(👏🏻👏🏻)
「ありがとうございます。じゃあ、今日はいつもと逆回りでいこうかな!最初はキーボードコーラス、小川貴之🎹」

おがりん「おっ、私から!?キーボードコーラス、小川貴之です!よろしくお願いします!」

片岡「お次は、ドラムコーラス、荒井智之🥁」
バロン「ドラムコーラス、荒井智之です!みなさんありがとうございます。僕なんかに拍手もったいないので、、手休ませてくださいね。」

片岡「続いて、ギターコーラス、黒田隼之介🎸」
隼ちゃん「sumikaで、、sumikaというバンドでギターコーラスを担当してます、黒田隼之介です!いつも自己紹介最初なので、どうすればいいかテンパってます笑。何言おうと思ってたんだっけ、、頑張ります!笑」

片岡「そして最後に私、ボーカルギターの片岡健太です🎤」

片岡「sumikaはですね、ライブでいつもゲストメンバーを迎えているのですが、紹介してもよろしいでしょうか?」
(👏🏻👏🏻)
「ありがとうございます。まずは皆さんから向かって右側、ギターコーラス三浦太郎!」

太郎さん「ツアー参加初めてです!よろしくお願いします!!」
片岡「先輩なんです☺️お次は向かって左側、ベース井嶋啓介!」

いじー「よろしくお願いします。(マイクなしで、すみませんを繰り返す笑)」
片岡「みんな声聞きたがってるから!マイクなしで言わないで!!笑」
いじー「(マイク通して)すみません笑。頑張ります!」

片岡「そして、皆さんから見えないところにたくさんいるスタッフさん!」(メンバーがあちこちにいるスタッフさんにお手振り👋🏻)
「撤収頑張る力になるので、拍手をお願いします!」
(👏🏻👏🏻👏🏻)

8.溶けた体温、蕩けた魔法

片岡「最近、人との距離がわからなくなる。どのくらい近づいても大丈夫なのか?どのくらい離れればいいのか?」

この言葉を聴いて、愛媛公演とはセトリが変わったと悟る。何の曲だろう?と一瞬考えて気づく。先日のアンケートにも書いた、ずっとずっとライブで聴きたかった曲。
イントロからもうダメだった。優しいピアノの音色とコーラスに鳥肌が止まらない。この曲を歌うと選んでくれてありがとう。本当にありがとう。

大サビの"僕ら寄り添って 傷をつけ合って"前のほんの少しのタメで、鳥肌がぶわってなった。最後ピアノの音が消える瞬間は忘れられない。(感動が強すぎて、記憶がほとんど残っておりません笑)

9.願い

ありがたいことに、願いはたくさんライブで聴かせてもらっていて。その度に思うのは、この曲は会場の雰囲気をガラッと変える力がある。
感情移入することもあれば、おっさんずラブを思い出したり、心がポッと温まったり。後ろから見ていて、みんなそれぞれ想いを馳せてるように感じた。

10.本音

今回グッときた曲のひとつ。
"ああ 辞めちまおうかな" "ああ 辞めたくないよな" "誰より泣いてきた君だと" 色々と重ねてしまって溢れ出した。

"きっとこの先 もう出会えない 仲間だと 奇跡だと 分かるから" ふと懐かしい記憶が蘇ってきて、込み上げてくる。

"本音は君が知って 居てくれたらいいさ"で愛媛公演と同じくアレンジ。「出会えて よかった」って何度でも伝えたい。sumikaに、sumikaが繋げてくれた大好きな人たちと出会えて、本当に良かった。

-後半戦に続く-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?