見出し画像

閑話休題③/たのしい確定申告

忘れもしない、2/17のこと。
(ラボの大阪オフ会の日でしたね)

チャットワークにメッセージが来ている。
主担当の税理士さんからだ。

二度見した。

確定申告書できたよー、pdfで送るわ。見て。内容解説するで打ち合わせヨロ^^」(意訳)

えーーーーー
はっっっっっっっや!!!!!!!!
はっっっっっっっっっっっっや!!!!!!!!
はっっっっっっっっっっっっっっっっっや!!!!!!!!

確定申告受付開始2日後で「できたよー^^」は草。

いやもう、これだけで税理士さんをお願いしていた甲斐があるわと五体投地したのでした。
2/17の週なんて家に居なさすぎてゼエゼエしてたのに、この連絡見て一気に元気出たの覚えてる。

で、気になる収入面。これまた二度見した。

540万ちょい
昨年比:約184%増。

ほぼ倍!

こんなに頂戴したかいな?己の会社員時代の最高年収はたぶん300万ぐらい、低いときでたぶん200万ぐらいだったぞ。ゴイスーーーーー!ディレクションとかSNS運用とかはしてないし、リアルに書く&編集する仕事だけでこの数字は割と夢があるんでないかい?でもキリよく600万行きたかったな

世間一般から見た金額の多寡は置いておいて、さすがにこれだけいただければ、独身がひとり暮らしすることに何の苦労もなかった。ああ、各方面に大感謝祭。お仕事をくださった全ての御社に幸あらんことを。いつも優しく柔軟に、丁寧に接してくださる各社の担当者の皆々様にたんまりボーナスが支給されますように。

一応、自分でも売上の記録は付けているけれども、かなり我流。なのであまり信頼はしておらず、実際いくら収入があったのかは正直、わからない状態で日々過ごしている。だから今回の確定申告書を見てびっくりした。絶句した。いや、本当に!

ただ経費もモリッと使ったりなんだりで、所得はそこまで多くない(収入の半分くらい)。とはいえ、私は仕事が好きで、経費で買うものも半ば趣味のグッズのような感覚。そんなに「使ってもうた~」感はないのがお得なポイントかもしれない。

去年経費で買ったなかだと、念願のエルゴヒューマンのイスは良かったですねえ。持ってきてくれた家具屋のおっちゃんも「10年ぐらいは座れると思いますよ~」とおっしゃってたのでコスパは良いと思うんだ。

そうそう、確定申告の打ち合わせに同席していた副担当の税理士さんからは「これだけ利益出せてるなら、クルマ買ってもいいですねえ~、厳つくないのならアリですよ!」とも言われてまた驚く。

く、く、クルマっすか!!!!!すげえ!!!!過去にいろいろ乗ってきたけど、自力では100万ぐらいの中古車しか買ったことないので(古かったけどめっちゃ気に入ってた)目玉飛び出るかとオモタ。

だがしかしクルマ持つと車検!タイヤ!保険!ガソリン代!駐車場代!定期点検!などなどで爆速でお金が飛んでくので当分は買わないと思う。家賃も爆上げしたことだし。でもシビックの10代目(400万ぐらい)に乗りたいナ…事業用の車にシビックはアリかな…厳ついかな…

う~ん。KAWAIIですね…かつての愛車を思い出します。。。でもこないだ乗った感じ、カロツーも良かった。シビックより安いし…

営業車っぽいから乗るならこっちやろか。安いし。(2回目)買わんけど。(2回目)家具でもなんでも、おしゃれなモノよりゴリッゴリに工業製品、事務用品っぽいデザインの方が好きなのです。

******

さて、残念ながらあと数カ月で20代が終わってしまうので、今後のブランディングも含めて方向性をいろいろ思案中です。

特に深い意味はないが「30代で年収600万」という目標を掲げていたのでそれを達成できるように動きつつ、「スキだなー」「楽しいな-」と思うジャンルにも手を伸ばしていこうかと。新聞を書いてみて、お堅い媒体(≒オールドメディア)が好きだなと再認識。募集に惹かれるのもやっぱりお堅い系のジャンルなので、そちら方面に動いてみます。

確定申告書、1年間の成績表みたい。いいよね数字、誰の何の感情も入らずに淡々と事実を出してくれるもんな。この数字を見てるだけでシモカワは元気に楽しくお仕事できるもんな。税理士さんをびっくりさせるためにも、今年はもっと良い数字にしたいところです。がんばるぞお!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?