見出し画像

2023年のベストではないバイ (家電製品がメイン)

こんにちは!
家電大好き・ネットでついつい買っちゃう人間です。

2023年のネット通販の利用件数は約200件ほど。
これが多いのか少ないのかはわからないけど、個人的には去年末に引っ越しもあり購入が増えた1年間だったかな。

※タイトルにベストではないバイと書いてあるけど、ワーストバイを紹介するわけではない。
ベストバイ、別に普通だけど買ったもの、買わなくていいものの紹介って感じ。ただの買ったものまとめ。


家電

iPhone 15 Pro Max

さすがにベストバイって言わせて
iPhone 12 Proから機種変更。値段約30万円…。パソコンやん…。
(家にあるそこそこスペックのいいゲーミングPCでも20万くらいだったぞ)
最初は大きいかなと思ったけどすぐ慣れた。この大きさじゃないともう満足できない。
個人的には出社が増えてスマホを使う時間が増えたので、買ってよかった。
電車で上の部分で動画を見ながら下の部分でで作業したりニュース見たりするのが画面大きいのでしやすい。
あと結局USB-C楽よね。Macを充電しているケーブルを刺すと爆速で電池がたまる。

これ余談なんですけど…iPhone15の方はこのバッテリー最適化の設定をしておくと良さそう。上限 80%にしてる。

サーキュレーター

普通
夏頃に安いから買った。コンパクトで風力も強いのでいい感じ。
個人的には↓がベストバイ。高くなっていたので代わりに買った。

電気圧力鍋

普通
我が家に2台目の圧力鍋。他社の製品に比べて深さが浅い。このまま鍋とかできるところは◯。レシピの選択がちょっと面倒。できることが想像以上に多すぎる。
電気圧力鍋は、1家に1台の時代から2台以上あっても全然よい。2台あると2品作ってビュッフェスタイルで熱々の料理を食べれて調理も楽。お子さんとかいたらもっと楽さを実感できるのかも。

ちなみに2台目だけど、1台壊れているので実質3台目の電気圧力鍋。

炊飯器

普通
(こいつどんだけアイリスオーヤマ好きやねん…)って自分でも思う。やっぱりアイリスさんには足向けて寝れない。
圧力鍋でご飯も炊いてたけど、専用に炊飯器を買うことに。
分離してIHクッキングヒーターにもなるというスグレモノ。炊飯性能に関しては特別なこともないので普通。
おひつのように食卓にサッと持っていけるのは便利。

Insta360 Flow スマホ用ジンバル

まぁ買わなくてもいいよねw
iPhoneを新しくしてカメラがきれいになったのでテンションが上がって買ってしまった。AIで人やペットを自動で追跡したり、三脚の機能もあったりとすごいんだけど、使うシーンがそんなに多いわけではない。
買う前からわかってたけどね!これもお子さんがいたらよさそう。手ぶれしない動画ってめっちゃいいよ。
参考:こんなのが簡単に撮れる↓

SwitchBot カーテン

なくてもいい
まぁカーテンぐらい自分で開けしめするわな。これを買ったときに言われた。でもさ!「アレクサ、カーテン閉めて」で自動で閉まるの結構すごくない?家に遊びに来た人に見せるとウケる。マジでそれだけ。
時間を設定して朝になると自動で開いて、陽の光を浴びて起きる的なこともできるらしい。リビングだけに設置しているので私には関係ない。

ちなみに1つ約7000円なので、両開きのカーテンなら倍。アレクサ連携とか設定とか面倒かと思ったけど楽だった。電池も買ってから充電してないけど問題なさそう。

テレビ

普通だけど…
やはりデカさは正義。大きいテレビを置きたくて引っ越したまである。
75インチの中ではかなり安いけど普通に綺麗だし、サブスクもテレビについてるし機能は申し分ない。
別になくてもいいんだけど、個人的にはテレビっ子なのでやっぱり欲しかった。せっかくなので家に集まってパブリックビューイング的なことをやりたい。

ロボット掃除機 

今のところ普通
アレクサ、掃除して」っていう時代ですよ。びっくり。
プライムデーセールで安くなっていて買ってしまった。拭き掃除もやってくれるし、ゴミ収集とモップの自動掃除もやってくれるモデル。コイツ自体のお手入れがいらないのはかなり楽。マップ作成の精度も高い。
「掃除機くらい自分でかける」そう言われたらそこまで。はい。

ちなみにカメラがついているので、外出先からお家にいるペットの様子をみることもできる機能もある。(その機能いる?)
まぁないよりもあったほうがいいし、買った以上はめっちゃ使う。

加湿器

ベストバイ一歩手前
(もうアイリスオーヤマ最後だから許して)
2台目の加湿器。定番の象印のものを持ってるけど、あの子夜寝るときゴーゴーうるさいのよ。その点この子は静か。
いらない機能を削ぎ落としてコスパ最強になってる感。もちろん加湿性能は象印ちゃんには負けるけど十分。寝室にこれ、リビングに象印にしてる。
このタイプのタッチボタン押し辛いので、ベストバイ一歩手前で。安いからしゃーない。

日用品・その他色々

レンジでゆたぽん Lサイズ

ベストバイ
いまの時期にほんとにおすすめ。ふとん乾燥機でもいいんですが、レンジに入れるだけなので楽チン。寝るときに置いてもいいし、仕事中の足元や手元に置いといても快適。寝る前にレンジで温めておいてそのまま布団にいれて寝支度を済ませると、寝る頃には足元が温かくなっている。
ちなみにAmazonで買うのはかなり高いので、お近くのドラッグストアで買うべき。

食器用洗剤

ベストバイ
この逆さボトル考えた人天才やん…。
もう普通の洗剤に戻れなくなる。革命
つい押しすぎて減るのが早いかもしれない。

タオル干し

なくてもいい
(アイリスオーヤマ最後って言ったの嘘やん。家電以外も出してるんかい…。)
普通に便利だけど、組み立てがちょっと大変だった記憶。
問題なく1年くらい使ってる。

MP3プレイヤー

普通
家電に入れてもよかったんだけど、自分で使うわけではないのでその他。
祖母の家にあった大量のCDをデータ化してこれに入れて、そのままプレゼントした。UIもシンプルでわかりやすく、iPodあげるよりも全然いい。
なんとスピーカーを内蔵している。地味に便利。
30枚以上のCDをデータ化するのは大変だったけど(軽作業バイトやん)、値段以上に喜ばれたので◎。

桃太郎電鉄

普通
今更桃鉄に新しい要素なんてそんなにない。ただ操作性は向上して快適にプレイできるようになっていて驚いた。100年プレイして世界の地名を覚えようとしている。
あとボンビーの演出が長すぎる。特にバラマキボンビーとかいうやつが来ると時間の無駄。

全自動麻雀卓

買わなくていいよ!
いや買おうと思う人少ないと思うけど。マジで誰が買うねん。
この1年割と使ってる気がする。半ば勢いで買った。後悔はしてない。
麻雀楽しいのでぜひやりましょう。

まとめ

麻雀卓を最後に書いておいてなに言ってるんだという感じだけど、少しでも参考になれば。

他にも今年は大きい冷蔵庫に買い替えたり、モニターも買い替えたり、マウスもいいやつにしたし結構色々買った。あとエアコンも2台買ってた。
(こいつのおかげでAPEXマスターになれた↓)

こうやって1年の最後に各種通販サイトの注文履歴を見返してまとめるのは良い。こんなにものを買ったんだという実感が湧くので、来年以降無駄遣いが減る(と思いたい)
根っこはケチな人間なので、高い買い物するときはポイント活用したりとかAmazon含めたECでどこが一番安いかなど計算しながら買ってはいる。

色々買ったけど結局通販って、届くまでが一番楽しいんだよね。そのワクワク感を買ってるまである。
というわけでまた来年のベストバイではないバイ紹介で会いましょう。

※一旦思いついたのをバーっと書いたので、思い出したら追記する。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

Twitter↓
https://twitter.com/smiyatake_

Facebook↓
https://www.facebook.com/seiichiro.miyatake

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?