見出し画像

クリスマスとセキュリティ

本日はクリスマスイブですね🎁

皆さんご予定はいかがでしょうか。

クリスマスとセキュリティという題名にしてしまったので、セキュリティとクリスマスのつながりを考えていきたいと思います。

プレゼント

恋人や自分のためにプレゼントを購入しようとECサイトをいろいろ見ていたという人も多いのではないでしょうか。コロナもあり、直接ではなくネットで購入するという選択肢も増えていると思います。

初めて訪れるサイトでは、以下のことを注意してください。

・ほんとに実在する?

・「保護されていない通信」になっていない?

・ほんとにその個人情報って入力必要?

商品の購入には、名前や住所、クレジットカード情報を入力することとなります。そのため、その情報を入力する前に、ほんとに信頼のおけるサイト・企業なのかを見極めるようにしましょう!

クリスマス限定キャンペーン

SMSやメールの受信フォルダに、

「クリスマス限定プレゼントが当選しました」

「パスワードの流出の危険があります。パスワードを変更してください。」

というメッセージが…

どちらもすぐに開いて確認しなきゃ!!!と思わせる文面になっているんですが、一旦開くのをやめて、送信元のメールアドレスや添付ファイルがついているかを確認しましょう。そのサイトを装ったフィッシング詐欺メールの可能性があります。

また、パスワードの変更や情報の確認は、メールのリンクからではなく、直接ホームページやアプリに確認しましょう。

楽天やAmazonも常に注意喚起を行っています。それだけ、被害が多いということですので、他人事と思わず気を付けましょう!


無理やりつなげてみた感はすごいですが、ご覧いただきありがとうございました。

情報漏えいというクリスマスプレゼントをもらわないよう皆さんもお気を付けください☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?