見出し画像

102:五島のうまかもん(06「うま亭」のちゃんぽん)

人生最高峰のちゃんぽんは福江島にあった!

 久しぶりに更新の「五島のうまかもん」シリーズ、今回は現地長崎県は五島市福江島からお届け。今日(2023年2月18日)から福江島にて4年ぶりに開催されている「五島椿まつり」。26日に開催される「五島市長杯椿カップゴルフ大会」のコンテンツ構成のお手伝いをさせて頂いている関係で、昨日から福江島に前入りしている。


開場前の一コマ


商工会議所のお姉様方が「アラ(クエ)鍋」を振る舞う
お土産も
宇久島からも。さすがのダイワクーラーw
色を付ける前のバラモン凧
お買い物をするとアラ鍋をもらえる
アラ鍋。言うまでもなく激うま

 椿まつりの会場は福江島の海の玄関「福江港」で開催されているのだけれど、その港の目の前にあるのが「うま亭」さん。


向こうに見えるテントが福江港駐車場(椿まつり会場)。ここでも偶然ダイワのクーラーが写り込むw

 地元の人でいつも賑わっているお食事処なのだけれど、昨年の来島以来こちらのちゃんぽんにドはまりしている私。昨日の昼と今日の昼、連チャンで食している。


本日(2/18)の昼。「小ちゃんぽん・
昨日(2/17)の昼。並ちゃんぽん

 ここのちゃんぽんを教えてくれたのは、昨年2月に一緒に福江島を訪れた「あなたの街のプロゴルファー」タケ小山さん。福江港から長崎港行きのジェットフォイル(船)に乗る前にお店を訪れたらしく、その際に「うま亭のちゃんぽん絶品」というメッセージを送ってくれたのが私がうま亭さんを訪れるきっかけとなった。

 写真の通りかなりの具だくさんなのだけれど、その中でも相当量のイカが入っているのが私のお気に入りポイントその1。海鮮系ちゃんぽんは時折鮮度の悪いイカを使っているためか生臭いものがあるけれど、ここのちゃんぽんはそうした生臭さは一切ない。更に甘みの強いキャベツと適量な豚肉、そして私のお気に入りポイントその2であるピンクのカマボコ、そして少し細めのちゃんぽん麺。それらをとても旨味のある出汁が上手く取りまとめているといった感じ。

 写真はいずれも「ちゃんぽん」なのだけれど、ほかにも「ピリ辛ちゃんぽん」「味噌ちゃんぽん」「和風ちゃんぽん」もあるので、今回の滞在中に是非全品制覇しようともくろんでいる。

<うま亭>
〒853-0015 長崎県五島市東浜町1丁目8−3
(水曜日定休)
五島観光ページの紹介サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?