見出し画像

〇〇フリーはホントに肌にやさしいのか?

淡路島でドラクエしてきました

先日家族でお出かけで淡路島に行ってきたんですね。
何をしに行ったかというとドラクエです。

息子、妻、私とドラクエにハマっておりまして。 昔の1とか2をWiiを引っ張り出してきてやってるんですけど、そこでドラクエのリアル体験イベントを「ニジゲンノモリ」っていうところでやってるんですよ。

外にイベントの施設があって面白かったんですけど、これがもうめちゃくちゃハードで‥。

ゴールド貯めたり、経験値貯めたり、敵と戦ったりして武器を揃えて魔王をやっつけに行こうみたいな流れなんですが、とにかく大変でしたね。

入場料も子供1人大人2人で1万円弱かかるのと、ルイーダの酒場っていうレストランでご飯食べたら5000円と記念写真やお土産も買うと2万円くらいいくんですよね。

今は子供と遊べる大切な時間かなと思ってちょっとくらいの出費は思い出に変えて思い出はプライスレスみたいな感じでやっていこうかなと思っております!

「無添加」って実際どうなの?

今日の美容のトピックは「無添加は本当に肌や地球にやさしいのか」というテーマです。

〇〇フリー、〇〇無添加って結構あると思うんですね。 パラベンフリーとかシリコンフリーとか。

選択肢の1つとしてはありだと思うんです。

ただ、あまり意味もわからずに〇〇フリーを選ぶ人が増えると「〇〇フリーの言った者勝ち」じゃないですけど、どんどん使える成分が無くなっていくんじゃないかな。

実はその行為がユーザーさん、一般消費者の方の選択肢を狭めていくんじゃないかなっていうのは若干気にしていますね。

もちろん、めちゃくちゃ敏感肌でパラベンとかが入っているやつは肌の調子が悪くなるという方もいらっしゃいます。

そういう方はそのままパラベンフリーを選ぶというのはいいと思いますし、香料無添加も選択肢に入ってきますよね。

香料で気持ち悪くなるとか、刺激の可能性があるから嫌だという方は香料無添加とかいいと思うんです。

ただ「シリコンフリー」になると、逆に指通りが悪くなって髪が引っかかってキューティクルがちょっと剥がれやすくなる可能性も出てきます。

シリコンフリーが良い悪いっていうのはなかなか言いにくいんですけど、私は別にシリコンありでも良いと思ってます。

何かを悪者に仕立て上げて、そうすることによって新しい市場を広げて売れやすくするというメーカーさんの戦略によるところも大きいと感じています。

具体的にはシリコンが毛穴に詰まるみたいな宣伝をしつつ、じゃあシリコンフリーのアイテムを作りましょうみたいなやつとかですね。

それがどんどんエスカレートしていくと、今度は不純物のフリーが流行るんですよ。

例えばフタル酸エステルフリーとか外国で流行ってるんですけど、それってめちゃくちゃ細かい不純物なんですよ。

確かに肌刺激とかあるにはあるんですけど、何でもナントカフリーとか言い出したらキリがないなみたいなところもちょっと思ったりしています。

意外と知られていないんですがパラベンフリーって、パラベン以外の防腐剤を必ず入れないといけないんですよね。

例えばフェノキシエタノールとかエチルヘキシルグリセリン。

この辺がその人にとって刺激になるかもしれないですし、〇〇フリーで一概に全ての人に良いかと言われるとそんなことないんじゃないかと思います。

明確な理由があって選択肢の一つとして選ぶのは良いと思うんですが、プラスとマイナス両側の側面があることを知っておいた方がいいですね。

この辺りって食事にも言えると思うんです。
〇〇無添加、化学調味料無添加とかいっぱいありますよね。

食事に関してはまた難しい問題で、経口摂取した時にその成分がずっと蓄積するのか、摂りすぎることによってどうなのか、みたいな話で大規模な研究が必要みたいです。

明確に悪いとわかっているものを避けるべきだと思います。

例えば塩は摂り過ぎたら血圧上がるという明確な根拠が出ていますよね。

厚労省とかでも公表されてるんで、その辺は気にした方がいいというのが私の考えです。

他にもトランス脂肪酸とかも悪いと言われていますが、どのくらい摂ると悪影響なのか知っておくべきですよね。

自分は普段の食事でどれくらい摂っているか、許容限界を超えていないか気を付ける。

一概に全部悪じゃなくて1日にこれ以上摂ってしまうとリスクが高いよっていう量を知っておくのが良いんじゃないかなと思います。

たまにネット記事とかで視聴回数を稼ぐために過激な広告、過激なタイトルとかありますよね。

私もYouTube動画で過激なタイトル作ったりしてるんで人のことはあまり言えないですし、そういう記事に釣られて読んじゃうんですけど。

読んだときに明確な根拠や引用文献があるのか見た方がいいです。

例えばマーガリン。 マーガリンも昔のやつは確かにトランス脂肪酸多かったらしいんですけど、今は全然かなり少ないらしいですね。

その辺りとかも気にしながら冷静に情報と向き合っていくっていうのが必要なのかなと思います。

新しいことすると、人生、ちょっと進む

Voicyという音声プラットフォームで毎日投稿を目標にやっているんですが、そうするとリズムがついてきて良いですね。

なんでも継続するもんやなと思います。

歯磨きみたいなもんで継続すると生活の一部になるなあというのは実感しつつあります。

Voicyに限って言えば、毎日何を喋ろうかなみたいなところも考えるんで新しいことと触れ合わないとなっていう意識にもなります。

こう常に昨日の自分よりちょっとずつ新しいことを覚えたりなんか前に進めるみたいなこともあってすごく充実感が増しているような気がしていますね。

しかもリスナーさんもリピートで聞いてくださる方もいるのですごく嬉しく思っております。聞いたことがない人はそちらも聞いてみてください。


よろしければサポートいただけると嬉しいです!よりよい化粧品業界になるように尽力していきます!