見出し画像

幸せは、歩いてこないし、向こうからも来ない。たぶんそこに

こんにちは。菫です。今日ね、ちょっと大きな買い物をしてしまったので、脇汗がとまらないです、お客様、お客様の中に、脇汗パッドをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

(私がお水商売をやっていたときはとてもポピュラーなものでしたが、今見ませんね。アンタどこ行ったのさ…脇汗パッド…)

いやぁ、買い物はまた別件で書くとして、最近ってか、アタイ去年からいろいろありまして。

もうね~~家族が入院したり死んじゃったり、病気になったり、いじめに遭ったり、リストラだったりで、ひどいの。ねー。もうね「もうやだー!!」と叫んでどっか行きたい。でも私、お母さんじゃん?だから、ニコニコニコニコして過ごしてんだけど、しんどいの!!!

だってさあ!!入院したのも死んだのも、病気もいじめもリストラも…

「私」自身じゃないんだもん!

私は毎日元気に推しをおいかけて、推しの結婚に喜んでケーキとお花を買って、推しの出演作のチケットを頑張って取って、そこそこ元気なオタクママなんだもんよ。んで、パート仕事をして、甘いものや、小さなビンのワインなんかを買うのが楽しみなの。そんな大それた望みなんかいっこもないの!

そんな元気なオタクの私を、なんで寄ってたかって泣かそうとするんだよ!なんで!?オタクを平穏に生きさせて?

本当にさぁ、私は、平穏に生きることだけが望みなんですよ…平常心を得ることが子供時代から夢だった(HSPなので、少しのことで動揺する自分が嫌だった)んですから。

はぁ、なんかもう、悪縁につかれてるような気がしてならない、ということで何か断ち切る方策を取らなくては。

本当は霊験あらたかな、京都の縁切り神社とやらに生きたいんだけど、このご時世、なかなか遠出をするのに躊躇もあり申す。

というわけで私

トイレを磨いてます。毎日。

いやね、理由なんかないんだけど。

古今東西いろんな文献ね、あとはアドバイス系といえば「社長の自伝」「芸能人の自伝」「自己啓発セミナー系」「ちゃんとした宗教」「あやしい宗教」「おばあちゃんの言い伝え」「どっかの軍隊」なんやけど、どこも共通すんのがトイレ磨きでね。

トイレを汚くしましょう!という団体には会ったことない。なので

理由なんかないけど、みんながそんなに言うなら、きれいにしとくといいのかなって思って

始めました。平日は午前中までに床を磨いて、便器を拭いて、壁も時間があったら拭くようにしてる。土日は少し寝たいので、午後までに1回やればいいって感じ。

今のところ、少しだけ運気が上向いてきた?気がするけど、コレダァ!!みたいなのはまだ起こってない。とりま、磨いている間は無心なので結構ストレス解消になる。ん?私が求める「心の平穏」ってこういうこと??掃除そのものに癒されてる??

うーーん、でもそれでいいか。

いいことが起こるにも、悪いことが起こるにも、よくよく考えたら、理由なんかないのかもしれないしなあ。

だってね、何かをしていたら(例えば、昨今噂の何かの宗教に入るとか)ずーーっと幸せが続くよ、なんてことはないわけじゃん?やなことって必ず起こるよね。

「人生万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」ことわざにもなってるやん。いろいろあんのよな、人生。

だから私は、今日もトイレを磨いてます(手袋してるよ。素手はちょっとね、この感染症に気をつける時期に)

理由はないけど、お金もかからないし、なんかスッキリする。なんか、縋るものなんてそのぐらいでいいのかもしれないと思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?