フェス

8月が終わり。


最近会う人会う人に「焼けたね」って言われて初めて「恥ずかしい」って感覚になった。


「ロケしてるのね?」って思ってるかもしれません。「忙しいんだなぁ」なんて思ってくれてるかもしれません。


違うんです。


バイク通勤とフェスです。


フェス。


今年はガラにもなくフェスに2回行った。いや行かせて頂いた。


フェスといえば思い出すこと10年以上前。


現在さらば青春の光のマネージャーのヤマネさんに急に誘われた。

当時はバンドマンのギタリスト。月3万のアパートに住んでいた。

「フジロック行かへん?」

音楽に詳しくない私は

「フジロック・・・聞いたことはある。フジというくらいだから静岡か山梨かであるのかぁ」くらいの感情。


新潟方面に向かう車中、この男は私をどこに連れて行くつもりだ?と怖くなったのもいい思い出。


現地に行けばノースフェイスやパタゴニアなど眩しいアウトドアファッションに身を包み自然を満喫する人々。


会場から少し離れた所の河原でキャンプチェアで文庫本読んでる人がいたり様々な衝撃があった。


キャンプやアウトドアにあまり興味がなかった私は「正直室内の会場の方がよくない?」と思ったし、

雨降るわ、虫いるわ、トイレ遠いわで「え?マジで室内の方が効率よくない?」とか野暮な事ばっかり言っていた。


当時のギタリストヤマネ

しかし今年久々にヤマネさんからの召還。
誘い文句も痺れます。

「森田がフジロックの会場で朝イチで収録があるから映ったらいいやん」

 軽い。しかしそれがヤマネさんの良さ。

あの時20代だった私ももう来月41歳。

ヤマネさんは47歳。


カメラを向けられるとポーズは基本変わらない


久しぶりにフェスに来て思う。
若い頃のように難癖をつける私はもういない。

暑いのもいいし、川辺で本読むのもいいし、長々とトイレ並ぶのもいいじゃない。


さらにフジロックだけでなく、


さらばの森田から「南川さん暇でしょ?北海道のフェス行きません?」ときた。

ええい!もうこうなったら誘われたフェスは全部行く!とばかりに家族置いて北海道へ。

北海道のフェス「ライジングサン」


フェスに行けば大体このポーズになるみたい


フジロックと違い、皆それぞれのスペースでバーベキューとかしてゆったりとしてる。


もうそこには穿った見方をする陰気な男はいない。


スキマスイッチさんもケツメイシさんも最高。

40超えてフェスの良さに気づきました。


スキマスイッチさんに水曜日で「全力少年」で木本さんに説教した件も謝れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?