毎日をご機嫌に過ごすための、たった1つの法則

自分を大切に生きるヒントをカードと言葉で紡ぐ
カードセラピスト"TSUMUGU"のHanaeです🌈

日々生きている中で
人との関わりってどうしても
避けられないですよね😌

朝起きてから寝るまで
「今日は何人の人と関わったかな?」
って考えてみると

日によって差はあれど、
1人とは関わっているのではないでしょうか😊

(お籠りの日は除いてです❗️)

私も昔は
コンビニの店員の対応でイラッとしたり
職場の上司や家族の
ものの言い方にモヤっとしたりして
不機嫌になってしまっていました💦

そしていつまでもそのことを考え
自分の中で消化できず
また別の人に自分のイライラをぶつけるという
負のスパイラルに陥ることに🫣

たった一度の人生、命の時間を
そんな思いで過ごすのって
とてももったいないですよね😣

そこで今日は

毎日をご機嫌に過ごすための、
たった1つの法則

について
お話していこうと思います

ズバリ結論は‼️

自分以外の誰かに期待をしないこと

人が不機嫌になるときって

相手の反応が
自分の思っていた通りでなかったとき

だと思うんですね😌

そこには
◯◯すべきだ、◯◯でなければならない
という、
個々の価値観や思いこみも潜んでいるので

相手もそう行動するはずだと
無意識のうちに期待してしまう😢

なので
相手が自分の期待通りに動いてくれなかったら
イライラしてしまうんですよね🥲

私はこのことを知ってから

・自分と他人は別の生き物である
・相手には相手の事情がある

ということをより意識して
コミュニケーションをとるようになりました😌

そうすると
相手の反応に対して自分の気持ちの切替が
スムーズにできて
モヤっともイラッともせず
ご機嫌に過ごせるようになりました😄

コンビニの店員さんの愛想が悪くても
「家で嫌なことがあったんだな」
と考えて、意識の外に出しています👍

小さなことからでもいいので
ぜひトライしてみてくださいね😉

最後までお読みくださり
ありがとうございました🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?