見出し画像

戻れない日々

以前聴いていた音楽をふと耳にした瞬間
どこかで懐かしい香りを嗅いだ瞬間

その音楽を聴いていたときのこと
その香りをよく嗅いでいたときのことを
瞬時に思い出すことがある

今日の帰り道
朝から降っていた雨が嘘のように空が綺麗で
青空も大好きだけど
私が空を描くならこんな色で描きたいなという色で

いつもはそのときのお気に入りの曲を永遠にループするけど
今日はなんとなく
プレイリストの楽曲をシャッフル再生した


私のお気に入りの帰り道


流れてきたのは私が大学2年生のときによく聴いていた曲で
そのときの記憶が一瞬にして蘇った

友だちとこの曲歌いながらドライブしてたな
授業面倒くさいって言いながら、大学で友だちと話す時間大好きだったな
新しいことにも挑戦して、毎日全力だったな
そのときの自分、キラキラしていたな

そんな記憶を懐かしみながら歩いていて
ふと気が付いた

私はもう、そのときには戻れないんだ

社会人になった今
もう戻れない
熱心に部活に励んだ中学生活
大好きな友だちに出会った高校生活
キラキラがいっぱい詰まった大学生活
どれにももう、戻れない

もちろん勉強はいつでもできる
望めば大学でも
大学院でも行くことができる

でもあの頃の日々には戻れない

そんな当たり前のことに今日気付いて
とても悲しくなった

今の生活が辛いわけではない
今は今の生活に満足をしていて
毎日が充実している

でもやっぱり
過去が恋しくなることもある





それでも考えてみると
恋しくなる過去があるってとても素敵なこと
戻りたいと思う日々を過ごしていたってとても幸せなこと


いつか
3年後
5年後
10年後

私が今過ごしているこの”今”が恋しくなっているのだろうか

そのときの私がそのときの生活を楽しみながら
それでも時々
ふと
恋しく思えるような日々を送りたい

2023.06.02
すみれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?