見出し画像

お弁当箱の整え方

シリーズものになってしまった
お弁当箱シリーズ(笑)

youtubeライブで話てます。

最終話になる整え方が、
ちょっと遅くなってしまいました。

かっちゃん先生のお弁当箱理論

お弁当箱チェック1

お弁当箱チェック2

思っていた以上に私のお弁当箱傾いてた。

30代で脊柱管狭窄症と診断され
歳だから治らないと医者にいわれてから
20年以上

この仕事をしてから、
姿勢にも気をつけ、メンテナンスもして
かなり改善しているものの

数年に1回くらい、痛みが出る腰

足がつることもあるし
肩こりはある
五十肩も経験済み

そう
人は必ずと言っていいほど
完璧なカラダを持っていない

だからこそ
カラダと仲良くするための
メンテナンスが必要なのです。

まずは自分でお弁当箱を整える

そうなると私の仕事がなくなるやん!

って言ってしまうことになりますが、
そもそも、ひとりで施術できる人数には
限りがありますし

自分でケアできる領域を逸脱してる人を
自分でケアできる領域まで誘導する
っていうのが役目だと思っていますので

こういった発信は惜しみなくやっています。

座ったとき膝がそろわない

骨盤というお弁当箱の傾きが
あるので

これは、減っこんでいる膝側の
お尻を後ろに引くことで、
解決できました(お弁当箱チェック2)

膝がそろう一瞬骨盤矯正法

立ってみて足先が揃わない時

お尻を持ち上げてみてください

慢性的にお通じが良くない人

骨盤というお弁当箱を
ずっと傾けていた結果です。

腸骨筋という骨盤の内側を
柔らかくしておきましょう

1日1回やっておくと、
お腹の調子もよいです。

骨盤を触るだけで、肩が揃ったのではないですか?
揃わない人は重症・・・

専門家をお尋ねください。

その上でやってほしいものが
肩甲骨ストレッチ

背中がはっているということは胸筋もはってます

胸筋を緩める

頭のお弁当箱のケア

重たい頭なのですが、
首の筋肉 背中の筋肉など
頭蓋骨に付着しているため

上下左右にある筋肉のバランスで
頭は傾いてきます。

軽くジャンプするだけでも整います

顎や鼻筋の傾きは
前頭骨 上顎骨 をやわらげることで整います。

最後に全体
内包しているお弁当箱と全体のお弁当箱を整える

深呼吸は自律神経も整えてくれます

そして、大切!
座る姿勢

https://youtu.be/LddfHx5SckE

そして、やっぱり モゾモゾ体操は忘れずに

モゾモゾ体操で全部整うんなら
これだけでいいですか?

はい、これで揃うんだったら
これだけで、いいっちゃーいいです(笑)

これでチェックして
カラダが喜ぶなら、万歳!!です

秘訣は、このうち1つでも2つでも
毎日習慣化すること

時々お弁当箱チェックして
傾き出てたら、習慣にしているものに
ひとつ加えるという感じ

とにかくカラダが喜ぶことを
やってあげてください

カラダはあなたが120%ハッピーになるために
最良の方法で行動できるように
がんばっています。

やってみた感想とかいただけると
めちゃくちゃうれしいな。

今日もカラダと仲良く
笑顔とLOVEでお過ごしください。

Facebookページ
@sorasorasorasido にてライブで
週5(月水金土日)朝6時~15分
ソラシド実践会 朝活!をやってます。
習慣化のきっかけにご一緒ください。

かっちゃん先生でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?