見出し画像

お弁当箱チェック『かっちゃん先生大解剖』

全体像のイメージをつかむ!『かっちゃん先生のお弁当箱理論』
でイメージをつかんだカラダ

今日から、そのお弁当箱がどんな状態かを
チェックする方法をお伝えします。

なんとかっちゃん先生大解剖です

今日の記事をよんでくださることで
あなたのお弁当箱のゆがみがどのくらいなのかが
わかります。

さっそくスタートです。

カラダはざっくり3つのお弁当箱でできています。

1つは、女性にとって大きな存在の子宮を含む
内臓を中身としている骨盤という弁当箱

2つ目は、とても大切で柔らかい脳を中身としている
頭蓋骨という弁当箱

3つ目は、上の2つの弁当箱をも内包している
カラダ全体を中身とする筋肉骨格という弁当箱

これらのお弁当箱の具合をみていこうという試みです

ここからチェック
3:カラダ全体の大きなお弁当箱のチェックです。

かっちゃん先生の経歴は、
40歳で整体師になるまで
生理痛やPMSなどに悩まされ

ぎっくり腰を何度もして、
36歳で脊柱管狭窄症と診断
「歳のせいだから治らない」と
医者に言われた経験を持つ

17の時、原付バイクで派手にこけたことあり
(擦り傷と打ち身のみだが、今思うと
歪みの原因を作っていた)

かなり姿勢もマシにはなってますが、
(昔の方がひどかった)
まだまだカラダは歪んでおります。

整体師のくせに!
という突っ込みいただいても
「そうなのよ。」で
スルーさせていただく所存です(笑)

さあ見てみましょう

姿見鏡でみてください

微妙にピンボケww

鼻筋~おへそ~両つま先の間

正中線と言われる
真ん中の軸線が真っすぐかどうか・・

頭が右に少し傾いていますね・・

両肩の高さ 骨盤の高さ

肩の高さと腰骨の高さに直線を引いてみた

肩の高さはほぼ真っすぐに対して
腰骨はずれてます・・

両つま先~膝のお皿~骨盤の内側

下半身のゆがみをみます
立っている時は、足の位置で、
上半身の位置が変わります。

足の軸があっているかのチェックです

右足が外に向いていますね
左も合わせてやや外側に・・・

右の骨盤のずれは、多分昔からで
若いころは、足を組んだりして
ホント姿勢悪かったです。

バイクでの転倒事故は
どちら側にこけたのか
覚えていませんが、

太もも~すねまで、ズルむけに
擦り傷をつくりましたので、
多分足首もぐねったりしてたのかもしれません。

横から 耳~肩先~手先~脚~かかと

直線上にそろっているのが
全体のお弁当箱が整っている状態

残念ながら中指が線上にありません


どの位置でずれているかチェック

立位のチェックをまずやってみて
どんな状態なのかを
素直にうけいれましょう。(笑)

いやいや、自分のカラダですが
やっぱりかなり歪んでいました。

姿勢など気を付けていますが、
完璧をめざして
ストレスをためるより

今すぐ改善できることひとつから
始めるのがいいです。

そのために、どこのお弁当箱が
具合悪いのか?
チェックするのはとても大切です。

次回は
1番の女性にとって大きな存在の子宮を含む
内臓を中身としている骨盤という弁当箱

のチェックとして、
座位 座っての姿勢をチェックしていきましょう


今日もカラダと仲良く
笑顔とLOVEでお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?