見出し画像

今日のICT授業日記664【オンライン研究発表練習会】

「先生、相談があるんですが」

はい、なぁに?

「今度の発表会、うちの班、俺たち後期生が発表するために、前期生たちに発表の機会を上げられないんです。」

わかった、じゃ企画するね。

——————————————————————————

という生徒の相談から実現した、今日のオンライン研究発表会。富山の学校さんと東京の学校さんとウチと、三校での合同研究発表会を実施しました。

なんの専門知識もないまま科学部の顧問になり、なんの役にも立てないままここまできましたが、ようやく得意分野を活かして生徒の役に立てました😊

オンラインでの交流会なんて、きっと毎日どこかで、国を超えて行われたりしてるんでしょうが、そういった経験のない子たちに経験させてあげることができて、良かったなぁと思います。おかげで課題も見つかり、本番に活かせます。

発表した生徒たちのためになり、相談して来てくれた生徒の要望を形にでき、いいことづくめの発表会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?