見出し画像

群馬県知事リバースメンタープログラムに思うこと

生徒を社会につなげたい。僕のライフワークです。

どこかにいい情報がないかなーと思ってネットをウロウロしていたところ、「群馬県、知事との高校生リバースメンタープログラムを実施」という記事を発見。自分は知らなかったのですが、若者や年下の相談役のことを「リバースメンター」というそうですね。県知事が、高校生をリバースメンターに迎える企画…これだっ!

うちの生徒たちに話を持っていたところ、1人の生徒が「参加します」と。

書類審査なども経て、昨日群馬県庁にて高校生リバースメンタープログラムが行われました。伴走してくださるのは、笑下村塾。

全部で10人の高校生が集っていました。書類審査を通過しているだけあって、みんな賢そう。それぞれの政策提言を聞いて、改めて感じました。賢そうじゃない、実際、賢い。

サイクリングロードを整備したい。

子宮頸がん防止プログラムを充実させたい。

世代を超えたe-sportsの大会を開きたい。

医療専用の通訳者を育て、多様性あふれる群馬県にしたい。

桜の木に巣食う害虫を駆除する施策を作りたい。

…自分、10代の頃にそんなこと微塵も考えていなかったです。ここに集う10代たちが明日の群馬を担うんだろうと、感じ入った次第です。

それにしても圧巻だったのは、県知事です。話が上手いと、こんなふうに人を巻き込めるんだなぁと、これまた感じ入った次第です。

生徒に負けてらんないっす。自分も、頑張ります。

#高校生リバースメンタープログラム
#群馬県すげー
#笑下村塾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?