見出し画像

今日のICT授業日記309・番外編【ついにEdmodoデビュー!?】

本校、一斉配信メールにて一方的にメールを配信することはできますが、生徒と教員を結ぶプラットフォームがありません。こんな時世だからこそ、双方向のやりとりをできるツールがあった方が(ないよりは)いいと思うのです。

本校の先生方もどうやらそう思って模索されていたみたいで。アドバイスを求められ、Edmodoなどいいのでは?と提案してみました。担当の先生と試行錯誤してみたところ、使えるな〜ということがわかりました。以下、Edmodoの機能と良きところについて書き連ねます。その筋の方、アドバイスいただければ光栄です。

・クラスコードを知らせるだけで生徒はログインできる(=生徒の個人情報を知る必要はない)
・先生が生徒に送れるのは、写真とGoogleドライブ上のデータのリンク
・生徒と先生のメッセージは、1体1でも多対多でも可能
・ひとつのグループ内に複数の先生がいる状態を作れる
・40人に課題を配信して提出してもらう場合、40人分のデータを準備する必要あり(ちょっとめんどい?)
・受信した写真のデータ容量は、送信した写真のデータ量より少ない

Classiの恩恵に与ってきた人間としてはClassiが一番いいのですが、異動したからには異動先の生徒や先生方のために尽力しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?