今日の研修日記819【オンライン研修会にて事例報告】

オンラインにて単元内自由進度学習の事例共有をさせていただきました。

正直言ってどこかで誰かに発表したかったので(笑)、とてもありがたい機会を頂戴しました。

生徒たちに学びを預ける自由進度学習って、最初はかなり勇気のいる指導方法だと思うんです。どうしても今現在の授業をベースに考えるから。うまくいかなかったらどうしようとか、生徒たちが学ばなかったらどうしようとか、端末で遊び始めたらどうしようとか。

実際やってみて思いましたが、一斉授業だろうが自由進度学習だろうが、そんなことは大したことじゃなくて。いかに生徒が学びたいと思えるような仕掛けをするかが大意なんだろうなと思います。

なーんてお話をさせていただきました。こうやって自分の事例を振り返って言葉にする機会をいただけるって、本当にありがたいし、幸せ。

#単元内自由進度学習
#学習の個性化
#協働的な学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?