見出し画像

今日の研修日記726【moritomirai × LSP@甲府】

山梨が誇るワークショップマスター、みのP先生の主催する公開ワークショップにて補助をさせていただくため、行ってきました山梨日日新聞社@山梨県甲府市。

山梨日日新聞さんがProjectDesignさんと共同で作られたmoritomirai(モリトミライ)。その名の通り、私たちと未来の森との関係を考えるためのカードゲーム。moritomiraiカードゲームファシリテーターの末席を温めさせていただいている者として、ゲームの進め方や参加者の満足度を引き出す手法などを学んできました。

適切なタイミングでの適切な問いや適切な間が参加者のさらなる自分ごと化を生み出すことを、改めて学ばせていただきました。

自分もいつまでも校内で燻っておらず、公開ワークショップをしようと決意を新たにした次第です。

当日のワークショップの様子、久々にまなたびチャンネルにアップしました。関係者の方、ご容赦くださいませ。

https://youtu.be/pvkOLkUkN74

#moritomirai (モリトミライ)
#LSP
#山梨日日新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?