見出し画像

今日の研修日記501【木を見て森を見ない僕の学び】

本(小説以外)を読むと、どうしても内容が頭に入ってこないことが多々あります。しかも、時間をおいて前回の続きを読もうとすると、なおさら入って来ません。

研修も然りで、その時その時は一生懸命聞いているのですが、それが何の研修だったのかを理解していないから、どこで応用したら良いのか分からないことが多々あります。

そんな時、「目次を見ながら、今どの項目について読んでいるのか確認しながら、読むと良い」という文を読んだことを思い出し、その通りにしてみました。すると不思議なもので、本の森の中で迷子になることも少なくなりました。

研修も同様で、何の研修を受けているのかと言うことを常に意識しながら受けると、比較的頭に残りやすいことが分かりました。

今日は久しぶりに井澤さんの研修を受け、研修の森の中で迷子になることもなく、深い学びができたように感じています。

学びにもコンパスが必要、と言うことをこの歳にして改めて理解しました。

あとはリフレクション+実践です。明日からの授業で実践できるよう、リフレクションします。

下を向いている、暇はないっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?