見出し画像

今日の研修日記704【moritomiraiファシリテーターに】

山梨県甲府市にお邪魔しておりました。山梨日日新聞社とプロジェクトデザイン社共催のmoritomiraiファシリテーター養成講座に参加するためです。

moritomirai。持続可能な森林のあり方を対話を通して考えていくためのツールです。今回この資格を取得したのは、海のない群馬県では大きなリソースである森をテーマとして、子どもや大人が対等な立場で意見を交わし、持続可能な地域のあり方を模索していく場を創出したい、と思ったからです。

山梨近辺から集った変…意識の高い皆さまと知り合いになれ、とても満たされた時を過ごして来ました。それにしても重ね重ね良かったと思うのは、この道に入れたことです。勇気を出して参加した場で、学校内には絶対にない出会いがあり、その出会いがさらなる出会いを生む。そうして広がっていった人間関係の先に、生徒の幸せがある。この喜びのサイクルを知ってしまったら、もう止まりません。

今回の山梨ツアーでお世話になった皆さま、ありがとうございました✨心より感謝申し上げます。自分は絶対、幸せ者です。

#moritomirai
#山梨日日新聞
#プロジェクトデザイン社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?