見出し画像

今日の研修日記759【豊かな対話の時間に恍惚とする】

以前執筆させていただいた「学びとビーイング」の集いに、参加してまいりました。会場は立命館大学東京キャンパス。

国内各地で秀でた取り組みをしている方々が集い、各テーマについて対話すると言うこの企画。控えめに言って、ものすごく心地の良い空間でした。

各々に熱い思いを語り、傾聴し、刺激を受ける。新たな発見や気づきをいただき、豊かな時間を過ごすことができました。

外に学びに出ることの素敵な点は、自分の学校にはいないであろう素敵な教育感を持った方から学べることです。そう言った方は、例外なく勉強されています。

経験からだけの学びに頼らず、本から、人から、事例から学ぶ方の話は、新たな気づきと感動を与えてくれます。

それを自分の生徒たちに還元しようと思えます。

だから、辞められないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?